見出し画像

【新展示ブース】SDGsの森🌳OPEN!イオンモール大垣×(株)艶金

こんにちは。retricot-リトリコ-です。

以前、イオンモール大垣店での展示ブースについて紹介しましたが、その後のブースの様子が気になる方がいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はイオンモール大垣店でのブースについてご紹介します。

アンテナショップ「Tsuyakin shop」について

イオンモール大垣店での当社のアンテナショップ「Tsuyakin shop」では、私たちの会社“艶金”の環境に対する取り組みや、自社ブランドのKURAKINやretricotについて紹介してきました。

多くの方へ知って頂けるようパネルやのこり染製品を常設展示していました。

のこり染とは

普段なら捨てられてしまう食べ物や植物を加工したあとに出る、のこり、捨ててしまう部分で生地を染める新しい染色方法になります。
例えばブルーベリージュースをつくる際のブルーベリーを絞った後の「のこり」や、くりきんとんを作る際に出る栗の皮などから色を抽出しています。
自然界から抽出した色のため、環境に優しく、染まった色は見ているだけで気持ちが落ち着くようなやわらかい色合いをしています。
原材料は全てそれを製品の材料として使用している企業様から譲り受けたものです。
詳しくはこちら

ブース内でワークショップ開催

また、週末にブース内でワークショップを開催していました。

こちらでは親子連れの方を中心に参加してくださる方がおり、私たちの取り組みについて知って頂ける機会になりました。

遊びに来てくださった皆様ありがとうございました。

ブースのお引越し

2021年10月~2022年6月までお借りしていたテナントから別のテナントへとお引越しすることになりました。

少し寂しい気もしますが、長い期間展示することができ、多くの方へ会社のことについて知っていただくことが出来ました。

このお引越しをふまえて、今までよりもっと良い展示方法を社内で考えることになり、たくさんの案が出ました。

新しい展示ブースのコンセプトについて

新しい場所は奥行があり、前回お借りしていたテナントより広いブースでした。

この広いブースを最大限に活用して、展示物の視野も広げることにしました。

そこで、私たちの会社の展示だけでなく、当社と繋がりのある企業様の展示もすることにしました。

こちらでは企業の紹介だけでなく、“SDGs”にちなんだ取り組みを紹介することになりました。

SDGsとは?

Sustainable Development Goals」の略称で 世界が“2030年までに達成すべき17の目標”です。
日本語で“持続可能な開発目標”という意味になります。
2016年から2030年の15年間で達成すべき“世界共通の目標”として、国連によって採択された取り組みです。
この目標達成に向けて行動していくことで、2030年以降も
“持続可能な社会”を実現させ続けることをSDGsは目指しています。

新しいテナントはとにかく広い!

商品棚や大きなポスター枠がたくさんあるので、より充実した展示ができそうです。

名古屋芸術大学の生徒さんの協力

展示ブースがリニューアルになる為、名古屋芸術大学の生徒さんに協力して頂き、どのような展示だと多くの方に注目をしていただけるかなどの相談をしました。

すると色々なアイデアを頂き、装飾品にも環境に配慮したものを使用したいとの意見が出ました。

当社には使われない白生地や在庫として眠る生地があります。

そこで、その生地を天井に吊り下げて飾ってみることにしました。

飾ってみると・・・

このようにダイナミックな装飾になりました。

もともと捨ててしまうはずだった生地を有効活用しているので環境にも優しいです。

完成したブースがこちら!!

多くの人の協力もあり、素敵な展示ブースに完成しました。

展示ブースの名前は「SDGsの森」と言います。

SDGsの各項目のカラフルなデザインのガーランドが目印です。

場所はイオンモール大垣店2階ライトオン横です。

ここでは私たち艶金の他にも多くの企業様の展示が見られます。

今回の展示に協力してくださった企業様

・豊田合成株式会社
・株式会社セスタ
・mizuiro株式会社
・NPO法人こどもトリニティネット
・リマテック東北株式会社
・株式会社島精機製作所
・株式会社キュアテックス
・株式会社フラッグ
・三承工業株式会社
・Seira Fil
・株式会社ソーイング竹内
・株式会社アップサイド
・名古屋芸術大学
・岐阜県立大垣桜高等学校
・UP FOOD PROJECT
・株式会社リリフル
・加山興業株式会社
・リコージャパン株式会社
・中部電力パワーグリッド株式会社
 ※順不同

前回のブースでも開催していたように、引き続きこちらのブース内でもワークショップを開催する予定ですので、お楽しみに!

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回のブログではイオンモール大垣店での新しい展示ブースについて紹介しました。

イオンモール大垣へお立ち寄りの際は是非「SDGsの森」にもお越しいただければと思います。

これから当社ではイベントの開催が目白押しです。

そのことについてもブログやSNSの方で紹介していきますので、お見逃しなく!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

各種リンク
BASE:こちら
YouTube:こちら
Twitter:こちら
Instagram:こちら
Facebook:こちら

株式会社 艶金
岐阜県大垣市十六町字高畑1050
TEL:0584-92-1821
FAX:0584-92-1825
お問合せ:子池
mail:m.koike@tsuyakin.co.jp


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?