見出し画像

ついに!解体フェーズが終了しました.

ついに6月から始めた解体が終わりました。
いや〜頑張った!

こんにちは!Re:trashです。

今回の8月上旬の活動では、作業が一気に進み、家の様相が一変しました。

では、早速その様子をご覧ください。

8月8日〜9日 作業記録


まず今回は僕の高校の野球部の同級生が作業に駆けつけてくれました。
くりちゃんサンキューね!次いつ来る?笑 

それにしても今回は、、、、

めっちゃ進んだ、一気に進んだ。
解体がほぼ終わりました。

いやぁ、嬉しいね。ばんざい!

なんたってこの解体フェーズって前回紹介したように砂埃でなかなか辛くて。。

だからこう、達成感がすごいのよね。

見た目もこんなよ?
上も下も広くなって全然違う家みたいじゃん!大歓喜

画像1

でもこの喜びの裏には今回なかなかハードな戦いがありました。それはまあとにかくパワープレイで。


1.まず、前回は時間と疲れでできなかった床板を剥がしました(ハード!)

画像2

(あまりハードそうに見えないな。。)

2.次にここのフローリングを剥がしました(これは余裕!) 

画像3

(この下のフローリング。いい写真なかったぁぁ)


3.細い方の木(根太といいます)を剥がしました(まあまあ!)

画像4

(せめて作業中のがいいのに。。)


4.さらにここから一気に太い木(大引といいます)も外しました(ハード!)

画像5

(勢いを感じられない。。)


5.それから細かい土の掃除と、再利用で使いたい木や廃材置場の整理、そして釘抜きをしました。(これが意外とハード!)

画像6

(材木置場。祐介、よくがんばったよ。)

釘抜きでは「釘が強すぎる」+「うちのくりちゃんのパワーが強すぎる」でこの結果に。

#すげえ

画像7

パワープレイヤーのくりちゃんいなければここまでは進まなかったね。

ありがたや〜

そんなこんなで解体フェーズは終了。
ばんざい!拍手!

画像8

最後にみんなでパシャリ。

画像9

さて、次回から組立フェーズに移行します。

今回大引を外したことにより若干建物の強度が落ちた?ような気がしてやや不安なので、相談しながら大引の補強も視野に施工していきます。

さぁ、家が生まれ変わり始めますよ!!

引き続き参加者募集してます。
力仕事以外にもやることは沢山なのでどなたでも是非!


では次回もお楽しみに〜〜〜

-------------------------------------------------------------------------
下にサポート機能がございます。
サポート頂いた資金はすべて活動費に使わせていただきます。

よろしければサポートお願いいたします! 頂いたサポートは「Re:trash」の活動資金(資材購入など)に全額使用させていただきます。