見出し画像

箱根駅伝の周り

一応、今日で仕事納めだった。今年最後は在宅勤務となったが、必要最低限で終えられたというのは良かったかなと思う。家でできる仕事があるのは、有難いことでもある。もちろん、会社に行ってやったほうがよいこともあるが、仕事をする場所を選ばない、つまり選択肢が増えるのは良いと捉えて間違いない。

今日の話題はそれとは関係なく、何となくネットを見ていたら箱根駅伝絡みの記事があったので、それを紹介したい。去年は選手や大学の紹介をしていたが、今年は趣向を変えている。毎年同じでは面白くないかな、とも思うのと、今年はゆるりと観戦しようかという気になっているからだ。1本目は「坂」をテーマに書いた記事だ。

2本目は、7区の二宮に毎年出没していたフリーザ軍団に関する記事。写真をよく見ると、鮭の被り物をした人が…。この記事は、その「シャケーザ」さんを中心に取り上げた内容である。

たかが大学駅伝と侮るなかれ――、箱根駅伝は次で99回目、再来年には100回を迎える。時代を超えて多くの人に愛されてきたレースだから、本編でもその周りでも語るネタが尽きないのかなと思う。気が付けば、今日は12月27日。注目の区間エントリーまではあと2日である。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは新しいことを生み出すための活動に使用させていただきます。