見出し画像

今シーズン初マラソン

今日はオンラインマラソンで42kmを走った。今シーズン初めてのオンラインマラソンに挑んだ。

前半は快調そのもので、ほぼ想定通りのペースで進んだ。20km以降、特に30km以降が課題だと思っていたので、前半はなるべく余裕を持って進んだが、今日も30km以降、一気に落ち込んでしまった。

悔しいのは、心拍数的はなんら問題のない、むしろ全然上がっていなかったのに、脚が動かなくなってしまう症状が出る。単に距離が足りない可能性もあるが、前半がオーバーペースだった、ということなのだろう。

結局、ゴールタイムは3:37'52。サブ3.5を達成することもできなかった。昨シーズンは全てサブ3.5だったので、この結果は非常に悔しい。練習は詰めていただけに、こうなった結果を少し考える必要があるなと思った。

それでも30km以降はずっと止めようと思って走っていて、何とか完走したので、その点だけは評価したいかなと思う。フルマラソンは、いつやっても楽な時はないな…と改めて思わされたのであった。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは新しいことを生み出すための活動に使用させていただきます。