見出し画像

筋トレの話

ランニングに掛ける時間が多くはあるが、習慣にしていることとしては、実は筋トレのほうになるかもしれない。とはいっても、とても軽めの設定で毎日行っている。

・プッシュアップバーによる腕立て伏せ×10回
・足上げ腹筋×30回

これだけである。時間にすれば1~2分である。でも、ほぼ毎日続けている。月1回くらいできない日がある月もあるけど、ほとんどは毎日である。時間帯も決まっていて、夕飯を食べて少し休んでからである。もっと効果的な時間帯があるのだろうけど、この時間で習慣化してしまったので、たぶんこのルーティンを変えないだろう。

そもそも最初は足上げ腹筋から始まった。理由はランニングのためだ。走っているだけでは足りない筋肉を鍛えるために少しは補強をしたほうがいいかなと思い始めた。体幹の安定はフォームの安定に繋がるが、走っているだけだと心許ない。たしか、箱根駅伝を経験したランナーが1000日計画で始めたと言っていたのがきっかけだったと思う。ちなみに自分は2020年の1月から始めたので、やっと400日弱になった。去年の今頃と(主観ではあるが)比較するならばフォームは安定してきたように思える。体幹が安定すると、長い距離を走っていても疲れにくい。体の姿勢を維持するのに無駄なエネルギーを使っていなくて、脚の運びがスムーズになるような姿勢を取れているからだろう。もし、1000日続けたら一体どうなるのだろうか。

腕立て伏せのほうは、これはもうコンプレックスからとしかいいようがない。腕立て伏せは、かなり苦手な筋トレで、昔からあまり回数が出来なかった。走るのに上半身は必要ないので、腕は細い方なのだと思う。どうも背筋の強さで腕の力をカバーしてきた節があるので、腕の力は自分の中でかなりのウィークポイントである。それを鍛えようとしたのだが、何せ苦手なことだ。何かが無いと続かない。たまたまTwitterか何かでプッシュアップバーなるものがあることを知った。それも100均(ダイソー)にあるという。100均といっても値段は400円(税別)なのだが、それでもその値段で買えるならいいじゃないかと思って、買いに行ったのが去年のこと。それ以来、ずっと愛用している。力を入れる角度によってはフローリングでちょっと滑ることもあるけど、概ね満足している。入門編にはもってこいだ。

一度、プッシュアップバーなしで腕立て伏せをしたことがある。やってみると、そのほうが簡単に体が下がった気がした。プッシュアップバーのほうが負荷が掛かっているのか。きつければ膝をついてやってもいいそうなので、それなりの負荷が掛かっているのだろう。手を床についてやる腕立て伏せよりも手首への負担は少ない気がする。といっても、手首を痛めるケースもあるそうなので、痛みがある時は素直に止めたほうがいいそうだ(今のところそういうことはないけど)。

とても細々とした習慣であるが、毎日続けていることに意味があると思う。あまりにハードすぎると続かないし、これくらいがちょうどよいのであろう。ひとまず1000日を目指して、これからも毎日コツコツと積み重ねようと思う。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは新しいことを生み出すための活動に使用させていただきます。