見出し画像

踊る休日

今年のGWも、外出しにくい日々が続いている。ウィルスとの戦いは、去年の今頃に予想されていた通り、長いになりそうだ。100年前に流行したスペイン風邪への対策も人と人との接触を避けることだった。この100年で科学は進歩したのにも関わらず、100年経った今もウィルスへの効果的な対策はそれしかないことに、ある医師がテレビ番組で嘆いていたのが印象的だった。その番組もかれこれ1年前のことだった気がするから、ワクチン接種は始まったけど、その時から根本的なことはあまり変わっていないような気がする。

自宅にいて何をするか?やることは色々とあるけど、(時々外を走る以外に)家で運動する習慣があってもよい。例えば、タビワダンスのお二人が踊る動画は、馴染みの曲に合わせてダンスが楽しめるので、曲を聴きながら運動もできて一石二鳥である。しかも、12分もやっていると、それなりにきつい。

ちょっと前に流行ったHANDCLAPも10分間、15分間バージョンでアップされている。そこそこ体力に自信のある自分でも、後半は辛い。翌日には腕が筋肉痛になるくらいなので、体の弱いところがよくわかってしまう……。ちゃんと動かしていると、走っているよりきついんじゃないかとさえ思ってしまう。

家で一生懸命に踊っている姿を外から見られるのは、至って滑稽だし、集合住宅だと下の階の人に迷惑を掛けないように…など、ちょっとした配慮は必要だが、これなら外に出なくてもできる。

ずーーっと体を動かしていないと、調子が狂ってしまうので、一日に数分でもいいから、体を動かす機会を与えてあげるのは、重要であると思う。相変わらずステイホームな連休をなるべく楽しく過ごすために、アイデア出しをするのも悪くないのではないだろうか。

#連休を自宅で楽しむアイデア

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは新しいことを生み出すための活動に使用させていただきます。