見出し画像

大丈夫。「他人に迷惑をかけたら悪いな」って思う人は、そうそう他人に迷惑をかけられない 〜自分を大切にするヒント〜

昨日note「自分を大切にすると、なぜか他人からも大切にされる」の中で「まずは自分を大切にすることから始めましょう」っと書きました。

しかし、自分を大切にしようとするとどうしても「他人に迷惑をかけたら悪いな」とか「自分勝手に思われたらどうしよう」とか「一人浮いちゃうんじゃないか」といった思いが湧いてきます(自分自身もそうでした)。

ぶっちゃけそう考えちゃうのはしょうがないと思います。

今まで自分を大切にすることに抵抗を憶えてきたのです。

ずっと「自分の欲求を大切にすることはわがままでよくないことだ」と思ってきた中で、その思いを乗り越えて自分の欲求を表現するのですから。まずはできることからでいい、小さいことでもいいので少しずつやってみることから始めましょう。

小さいことから初めてみると「あれ、自分の欲求を大切にしても、別にわがままじゃないじゃん」って経験を繰り返すことになるでしょう。


私たちは今まで「他人に迷惑をかけたら悪いな」とか「自分勝手に思われたらどうしよう」っと散々考えてきたわけです。そんな人が思い切って自分の欲求を表現するのです。

そんなにわがままなことをにならないでしょう。

今までの「他人に迷惑をかけてこなかった自分」をもっと信頼してもいい。


自転車でも最初の漕ぎ始めはめちゃくちゃ力が必要ですが、全然スピードは出ていません。そこで仮に人にぶつかったとしても大きな怪我をさせることにはならないのです。

だから、大丈夫。

今までの他人に気を使う自分を信頼して、始めの一歩を踏み出しましょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。


「経済的・精神的自由を手に入れるための5つの考え方」を配信中。公式LINEアカウントに友達登録をしていただき、経済的・精神的に自由になるための新しい考え方を手に入れてください。

☆公式ラインアカウント追加画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?