見出し画像

2024年に叶えたいこと10選

2024年が始まり数日経ちました。
今年の目標をゆるっと立てたので、noteにも書いていこうと思います。
いつものnoteより、かなり長いです!


ざっくりと2023年の振り返り

noteで2023年の振り返りをしていなかったことに今さらながら気づいたので、軽く振り返ります。

2023年の個人的ニュース

〜お仕事編〜
 ・会社を退職し、フリーランスに
 ・オンライン秘書のお仕事が副業⇨専業に
 ・年間を通して目標の月収を維持できた
 ・秘書部の先輩インタビューに出演した

〜生活編〜
 ・約4年ぶりに札幌に帰省できた
 ・保活をして、娘が保育園に入園できた
 ・コロナウイルス罹患
 ・娘が緊急入院

〜学習編〜
 ・マイペースに英語学習を継続
 ・憧れのRika先生の英語レッスン受講&Podcastでお話できた
 ・毎日読書時間を確保
 ・キャリアコンサルタントの勉強会に定期的に参加

こんな感じでしょうか…!
本当に目まぐるしい1年でしたが、こんなに楽しく充実していた年は初めてだったと思います。

その時その時の自分の気持ちを大切にして、先を見据えて行動ができたから充実感でいっぱい、という感じでしょうか。

そして2023年は、秘書部やRika先生のPodcastをはじめ、いくつかの場所で自分自身のことを話す機会をいただけた年でもありました。

「こんな私のことを話して、誰かの役に立っているのだろうか?」
「自己満とか自慢に聞こえないかな?」
と不安でいっぱいだったのですが、一度公の場で話してみると、「これが私なのだから、もっと誇ろう!」とポジティブに受け止められるようになりました。

特にPodcastや先輩インタビューでお話しさせていただいたことで、今でも感想をいただいたり、Xやインスタなどでメッセージをいただくことが多々あり、本当に本当に嬉しいです!

改めて素敵な機会を複数の場でいただけたことに感謝した1年でした!

2024年に叶えたいこと10選

ゆるっと目標を立ててみました。

10選にしたのはなんとなくキリがいいかなと思っていましたが、投稿するときに気づきました。noteに「今年やりたい10のこと」なるハッシュタグがあることを!これに便乗したということにします!

① 開業届を提出する
まだ出してなかったんかい?!という感じもしますが、昨年は夫の扶養に入っていた関係で出すのを控えていました。2024年はフル稼働を見据え、、、

先日無事、開業届を提出しました!

というわけで、1個目は新年早々達成しました!わーい!
freee開業で提出したので、あっけなく&提出した実感がほとんどなく終わりましたが、正真正銘!?個人事業主になりました。

②「オンライン秘書の自分」に対してもっと自信を持つ
2023年はオンライン秘書のお仕事を専業にし、大変ありがたいことにお声がけいただくことが増えた1年。
単価を決めるのってどうすれば?!という状態から、複数社のクライアント様とお仕事をさせていただけるようになりました。

そんな中、完全に私が受け身になって契約交渉をしているのでは?と改めて実感する出来事が先日ありました。
特に2023年は産休・育休が明け、久々にお仕事をしたということもあるからか、「こ、こんなに時給(月給)をいただいていいんですか…?」と考えていた自分がいました。

もちろん謙虚な姿勢も大切。ですがあまりにも安い報酬でお仕事をしすぎると身体的にも精神的にも疲弊してしまう可能性があります。
今後そのようなことに陥らないよう、今年は「オンライン秘書の私」に対して、もっともっと自信と誇りを持って過ごしていきたいです!

③ 自分のその時の気持ちをなにより大切に過ごす
周りの目や意見も気になりますが、最終的に大切にしなければいけないのは自分自身の気持ち(もちろん他にも色々考えねばいけないことはあるかと思いますが!)。

特にフリーランスとして働き始めた当初は、「契約をお断りしたらお仕事がなくなってしまう、報酬がなくなってしまう不安」と向き合うことが何度かありました。

今ではその不安もだいぶ解消されましたが、契約数や報酬にこだわるよりも、自分の中の「その時働いていて心地よいか、良い気分で過ごせているか」をもっと大切に今年は過ごしていきたいです!

④ 毎日休息時間を必ず取る
自分の良くない習慣「休憩時間を返上してお仕事する」が2023年は顕著だったかなぁと思います。

どうしても夕方の娘のお迎え時間を気にしてしまい、「12時〜13時は休憩せずにお仕事して、迎えに行く前の1時間で休憩をとろう!」と考えるのですが、案の定お迎え前にそんな時間取れるわけもなく!

結局お休みなしor気づいたらランチをとっていなかった…などなど良くない日が多々ありました。
今年は、お仕事がつまっていても毎日最低45分は必ず休憩する!を目標にします。

⑤ 家族と向き合う時間を大切にする
フリーランスになったことで、柔軟に家族の予定や体調に合わせて働けるようになりました。本当にありがたい環境です。

一方で、休日や平日夜間にちょこっと業務対応のご依頼があると、夫に娘を任せて少し対応することが何度かありました。もちろん柔軟に働くのも大事。でも私にとってなにより大切にしたいのは家族の時間。これを改めて心に刻み、過ごしていきたいです!

⑥ TOEIC950点取得&英検1級にチャレンジ
2023年にチャレンジすると宣言し、完全にやるやる詐欺でした!

最後にTOEICを受験したのが2021年。
その時に取得した905点が最後なので、そろそろ再受験、そしてスコアを更新したい!そして、英検準1級で止まっているので1級もチャレンジしたいです。

とはいえ、「楽しんで英語を学んで、その先に資格がとれればOK」なスタンスで日々学習しているので、マストな目標ではなく、ゆるっとした目標設定にしようと思います。

⑦ 本格的にWEBデザインの勉強をする
これも完全にここ数年のやるやる詐欺でした…!

広報や総務のお仕事でWEB関連のお仕事をするようになり、興味を持ち始めたWEBデザイン。Udemyなどで学んでいた時期もありましたが続かず、その後は完全独学。そろそろ本格的に学ぼうと決断しました。

デイトラのWEBデザインコースに年末申し込みました!
まだ全然進んでいないですが、最初の導入動画だけでもう楽しいです。完走できるよう、マイペースに頑張ります。

⑧ 家族でテーマパークに行く
ここ数年はコロナ期間や妊娠・出産があり、そして娘がまだ小さいということで避けていたテーマパーク。娘も先日1歳になったことだし、そろそろ行きたいな〜と考えています(昨年春に飛行機で帰省したので、もう海外旅行以外はどこでもすぐに行ける気がしてます)。

大好きなムーミンにも会いたいし、ハウステンボスに行ってミッフィーにも会いたいし、ジブリパークも行ってみたいし、ピューロも行きたいし…と欲は尽きませんが、どこかしら行ければ良いなぁ〜と夫と計画中です!(遊びに行きたい場所は完全に私の趣味。夫は嫌がらずどこでも肯定して、旅行計画してくれるのでありがたや…!)

⑨ 産後ダイエット完結
産後、産後と言い続け、早1年。
もういい加減、そろそろ本気で体重を落としたい。切実です。

良いのか悪いのか、先月の娘の入院の心労?で3キロほど痩せて、やっと妊娠前の体重に戻りました…これを機にもう少し身体を絞りたいと思いながら、結局「12月は諸々頑張ったからたくさん食べよ!」と年末年始は自分の欲に従い、おもいっきり食べました!今日からオンラインヨガと筋トレして、がんばります!

⑩ お家の中を整える
収集癖とミニマリスト癖を繰り返して生きてきているので、そのときそのときの気分で部屋の整理整頓具合が変わるのですが…!

今は完全にミニマリストモード。
とはいえ、モノを減らしすぎるとストレスが溜まってまたショッピングに走る自分がいるのも理解しているので、あまり減らしすぎず、快適なお部屋づくりができると良いなぁと模索中です。

先日とある本を読んでいたら、「北欧式整理収納プランナー」なるものがあることを知り。完全に私が学びたい、知りたいこと!とテンションが上がりました。ですが今はWEBデザインを学んでいるので、落ち着いたらこちらの勉強もしてみたいなーと考え中。

在宅勤務なので、もっとおうち生活が快適になるようにまずは身の回りの整理整頓からやります!

2024年に向けて

年内に叶えたいこと10選、全然統一感がないなーと思っていましたが、読み返してみると「自分と家族がいかに快適に過ごすことができるか」が私の中で一番大きいことなんだなと気づくことができました。

もっともっとやりたいことはありますが、まずは目の前のことを丁寧に。
そして今年は半分会社員・半分フリーランスという新たな働き方にチャレンジするので、自分の心・感じたことを大切に、日々過ごすことができたらと思います!
 

 

この記事が参加している募集

振り返りnote

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?