見出し画像

半分会社員・半分フリーランスになりました。

12月の振り返りnoteやXでもちらっと書いたのですが、2024年から「半分会社員・半分フリーランス」として働いていくことになりました。

もともと会社員時代に希望していた働き方が叶うことになり、とても嬉しく、身が引き締まる思いです。


半分会社員・半分フリーランスとは?

簡単に言うと「週の半分を会社員として働き、残りの時間は個人事業主のお仕事をする」という感じでしょうか。

今回入社した会社では、会社員として週半分働き、残りの時間は個人事業主としてのお仕事(オンライン秘書・キャリアコンサルタントなど)をしていく予定です!どちらも引き続き、フルリモートで働いていきます。

働き方を変えたわけ

今回この働き方を選んだのは、以下の2つが大きいです。

・自分がかつて希望していた働き方にチャレンジしたかった
・稼働時間が埋まってきている中で、毎月の報酬額を上げる選択をとった

会社員×フリーランスは、会社員時代にもともと望んでいた働き方。
そして報酬についても、すべて業務委託のお仕事よりは安定する形を選択しました。

今回入社した会社について

2023年春にお声がけいただき、それ以来ずっと業務委託のオンライン秘書としてお世話になっていました。

創業まもない会社で、これから整備が必要なことがたくさんありますが、なかなか経験できないことなので、今はワクワクする気持ちでいっぱい!今までの経験をもとに、もっともっと貢献&パワーアップできるよう精進します!

ちなみに副業(複業)もOK。
社長から「どんどん副業(複業)をして経験を会社にも還元してね〜」と言われているので、会社で秘書&人事総務経理のお仕事をやりつつ、複業でも引き続きオンライン秘書・キャリアコンサルタントのお仕事をやっていこうと思っています(もちろん同業他社や関連のお仕事はしないように、細心の注意を払っております!)

「半分会社員・半分フリーランス」を知ったきっかけ

この働き方を知ったのは今から2年半ほど前。キャリアコンサルタント養成講座を受講しようと思ったときです。

度重なる転職活動や、会社の内情、社会情勢によって自分の雇用が左右されることに疲れ切っていた私は、自分自身・自分のキャリアを見つめ直す機会を持ちたいと、キャリアコンサルタント養成講座に通おうと考えていました。

講座の事前説明会に参加した際、先輩キャリコンさんが働き方についてお話しされていました。

その方は「週の半分は会社員として働き、もう半分はフリーのキャリアコンサルタントとして働いている」と仰っていて、聞いた時に「これだ!」と感じました。

当時フルタイム会社員だった私は、いずれ半分会社員・半分フリーランスになろうと思い、情報収集を開始。
さまざまな書籍や雑誌、ネットで調べるうちに、ある1冊の本と出合います。

ちゃきさん著書「脱・週5勤務の働き方」との出合い

ちゃきさん著書「ワーママの時間と心に余裕を取り戻す 脱・週5勤務の働き方: 子育てと仕事の両立がラクになる!」

ちゃきさんの著書に出合ったおかげで、改めて自分の理想の働き方を考えるようになりました。

当時子どもがいない私でも、脱・週5勤務のお話にビビッとくるものがあり、「そもそも平日フルタイム1社で働く理由ってなんだっけ?」と本気で考えるように。

週5フルタイム会社員から、複業にシフトして1社に依存する働き方から脱却しよう!」と決断。まずは会社員として副業を進めていき、そこからいずれ脱・週5勤務を目指すことにしました。

突然専業フリーランスになることに

2023年7月、会社を退職して専業フリーランスになりました。
会社とは産休前から何度も雇用形態について話し合っていましたが、必ずしも自分の希望が叶うわけではないですよね。

当時は保活や夫の職場の変化、引越しの検討などなど自分の身の回りのことに焦っていたこともあり、すでにお世話になっているクライアント様のお仕事もいくつかあったので、「えいや!」で会社を辞め専業の道へ。

最初は「いつかお仕事がなくなったらどうしよう…」「本当に生活していけるんだろうか?」と不安でいっぱい。しかしながら働いていくうちに、複数のお客様の業務を組み合わせることで、会社員時代とは変わらない報酬をいただけることに気がつきました。

また複数のお仕事をするほうが自分にも合っていると改めて実感。
この働き方を続けていこうと改めて決意しました。

報酬が毎月安定しない問題

昨年まで夫の扶養に入っていたこともあり、途中から稼ぐ額をある程度制限していました。2024年から扶養を外れ、もっと稼いでいきたいなと考え始めたときのこと。フリーランスとして新たな悩みと向き合うようになります。

毎月の報酬額が安定しないけど今後大丈夫かな

ある程度の想定があるとはいえ、毎月の稼働時間が増えたり減ったり。受ける予定のお仕事がなくなったり。当たり前ですが色々ありますよね。

今後このままでいいのだろうか…?と悩み、試行錯誤ながら色々やり始めていた時期のこと。

ちょうど秘書部のみみこさんに話を聞いていただけるという、超絶ありがたい機会がありました。そして真逆の方向に向かっていた私に、優しく温かく、そして的確なアドバイスをくださり、軌道修正することができました

今回、より自分の理想とする形で働くことができたのは、いうまでもなく、みみこさんのおかげです。本当に本当にありがとうございます、みみこさん!
感謝してもしきれません、そして周知の事実だとは思いますが、本当にみみこさんすごすぎます(涙)

自分の仕事をチーム化する?しない?

昨年は在宅フリーランスです!と名乗っていましたが、今年からは「半分会社員・半分フリーランスです!」と自己紹介しています。
初対面の方には結構食い付かれます…!

まだ1ヶ月経っただけですが、しばらくはこのスタイルで継続できればなぁ〜と思うくらい、自分の理想に近づきました。ありがたい限りです。

余談ですが、報酬額を上げる1つの選択肢として、お仕事の「チーム化」があると思います。
色々検討したのですが、私自身チームを運営するというのは向いていないと感じたため、今回の働き方を選びました。
改めて働き方って人それぞれで、色々な選択肢があるなと感じます!

今後について

望んでいた働き方ができるようになり、色々な方に感謝の気持ちでいっぱいです。そして舞い上がることなく、自分の役割をしっかりと務めてまいります!

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?