見出し画像

2023年7月16日号「気になったニュースを3つピックアップ」

こんにちは。
資産運用に強いファイナンシャルプランナー
でもあり新しい知識を得るのが好きな
LIFEジェネラリスト
守屋 勇希です。
 
 
この記事では毎週、僕が気になった記事を
3つピックアップして解説していきます。
僕が関心をもったことなので
金融、心理学、雑学など

様々な記事をピックアップしていきます。
この記事を読んで良かったと感じたなら
フォローしていただけると嬉しいです。
 
 
 
今回紹介する記事は
・4年ぶりも花火大会中止
・暗号資産リップルが急騰
・「エックスAI」社
になります。
 
 

幕間


 
先週からメタの新SNSである、スレッズを運用していますが、
少し難しいと思っています。
タイムラインには相互フォロワ―のスレッドしか立っていないので
やる意味があるのか少し疑問となってきました。笑
 
さて、今週は個人的には暗号資産のリップルが熱かったと思っています。
数日たって落ち着きましたが、急騰したときには価格が約70%上昇し、
約67円から117円まで変動してお祭りムードが漂っていました。
とはいえ、暗号資産は「投資」ではなく「投機」なので注意が必要です。
 

4年ぶりも花火大会中止


まず、最初に紹介するのは
花火大会についてです。
 
千葉県御宿町で1987年に始まった
おんじゅく花火大会では2500発の花火が打ち上げられ
町民など、およそ3000人に楽しまれてきましたが
コロナ過でやむなく中止。そしてコロナが明け今年こそは。
と思われていましたがまたもや中止になりました。
その理由とは?
 
花火大会の総予算は500万円とのことで、
そのうちの多くのお金が寄付金から賄われていました。
その寄付金が集まらないと判断して今回は中止にしたとのことです。
 
このような花火大会は今後増えていきそうです。
なぜなら、毎年上がる物価高で材料費の高騰などで寄付金が
集まっても開催できない可能性があるからです。
こんなところにも、物価高の影響がでているのですね。
 
このような状況になると新しい花火大会の形に
シフトしていくしかないですね。
ちなみに、ある花火大会ではクラウドファンディング
で出資したとのことです。
 
 

暗号資産リップルが急騰


2つめに解説するのは
リップル(XRP)についてです。
 
暗号資産であるリップルの価格が急騰したのを
知っていますか?

急騰した理由は簡単で今までリップルは裁判に
かかっていました。その裁判で有利な判決が出たことで
コインベースに再上場したことで個人投資家などが
リップルを買ったために急騰。

その影響もあり67円台から一気に117円台に上昇しました。
そんなリップルでは利益確定の売りが入ったためか、
現在99円台を推移しています。
こう聞くと、暗号資産はすぐに上がるイメージをもってしまいますが、
結局のところ「投機」なので長期的な目線で考えると
やはり「投資」には勝てないかと思います。
皆さんも興味をもったのなら、まずはチャートを
見てみて下さい。きっと、意外と楽しいかと思います。
 

エックスAI社


さて、最後に紹介するのが
あの、イーロン・マスクが発表したエックスAIについてです。
14日に発表した自身の考えは
「(一部の)企業が独占するのではなく競争が必要だ」とのことです。
 
これはどういうことかと言うと、
最近のチャットGPTの独占状態はよくないと思い、
競争のためにエックスAIを創ったとみられます。

もともとイーロン・マスクは
オープンAIの創業メンバーの一人でしたが、
考え方の相違から離れ今はサム・アルトマンが
メインとして活動しています。
おそらく、最近買収したTwitterにAIを組み込み
何かをするかと思われます。

これからはAI時代がさらに加速していきそうですね。
個人的にはレジュメを完全に自動で作ってくれるAIが
待ち遠しいです。笑
今でもありますが、
もっと楽になるのを期待しています。笑
 

おわり


 
今週も色々な事がありましたね。
米国では様々な指標が発表されましたし、
イーロン・マスクのエックスAIなど、
テクノロジー関連でも話題がありました。

芸能関連も悲しいことがありました。
個人的に最近のSNSの誹謗中傷は酷いものと認識しています。
僕自身、Twitterの運用でインフルエンサーに
コメントをしていますがそのリプがほんと酷くて、
メンタルが弱い人は
すぐにメンタルがやられるかと思います。

メンタルが強いと自負する僕ですらダメージが入ります。
なのでSNSに投稿するなら注意が必要です。
 
 
さて、あなたの1週間はどうでしたか?
もし満足いかない1週間だったのなら、来週から変えていきましょう。
 
 
では、つぎの記事で会いましょう
ばいばい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?