見出し画像

そもそもリーダーシップの定義とはなんでしょうか?

「人をまとめ目標達成に導く役割を担う事」かなと思います。

最近ではPM理論というものがございまして、自身がどのタイプに属し、

スクリーンショット 2021-11-13 21.09.13

また、その課題に対して「PM型」へ引き上げるような研修がとても盛んに

ございます。(私の得意領域でございますが、、、、)

最近のビジネスマンは比較的、右下のP型を進める方がとても多くなってきたように思います。その背景には、コロナの影響により、リモートワークが増えた事が要因と思います。

結果的にエンゲージメントを高められず、タスク管理ばかりとなる為

意欲低下につながり、早期退職もしくは適職障害・うつ病などの精神疾患となってしまう方が増えてきてしまっているのではないかと思います。

◆PM理論に基づく、リーダーシップ研修も実施しております。お気軽に直接ご連絡ください。◆

さて、話は変わりますが、最近息子たちがドラゴンボールにハマっており、(今更感ありますが、、)一緒に見る機会がとても増えているのですが、

その中でちょっとこのキャラ素晴らしいリーダーシップ発揮してない!!PM理論のPM型モデルに相応しくないか!!

と思わされたキャラクターがおります。

スクリーンショット 2021-11-13 21.16.49

ギニュー特戦隊隊長のギニュー氏です。

個人的な意見ですが、このかたは究極のPM型と言っていいと思います。

上司として、素晴らしいリーダーシップを発揮されてる方と思います。

例えばこの場面

スクリーンショット 2021-11-13 21.19.51

トップダウンで物事を決めるのではなく、しっかりとメンバーの意見聞き

それを尊重し、かつ不平等のないアテンド方式を即座に指示できる対応力

そして、この場面

スクリーンショット 2021-11-13 21.24.47

ずるい事が大嫌いな性格、また、メンバーにしっかりNOを言う事が

でき、叱ることができる(これは怒ってるのでなく、叱ってますね)

ちなみに怒るとしかるの違いは以下です。

スクリーンショット 2021-11-13 21.27.47

ギニュー隊長がフリーザ軍についた理由はわかりませんが、リーダーシップと言う点では文句のつけようはないと思います。

このようなリーダーを創出できるよう、私も微力ながら世の中に貢献したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?