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【シリーズ:事例】SnowPeak編(後半)

SnowPeak編(前半)で、全店舗で、ご導入くださっている、株式会社スノーピーク 様 事例 が、『進化への挑戦』お届けいたしましたが、今回の後編は、いかに、『実現されていったのか。』『実施例と成果が、どうだったのか』を お届けしたいと思います。

ー 実現方法 : 3つのステージ化 ー

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ステージ1:
重要なKPI『評価システム』として、リテールネクスト 店舗分析 を 自社店舗に導入。

(例)KPI(重要業績評価指標)= 入店率
                 買上げ率
                 スタッフシフト効率   など。

ステージ2:
全店舗 導入に合わせて、包括的なトレーニングを実施。ベストプラクティスを発見。
 対象:マネージャ・店舗スタッフ
 内容:業務工程やシステム、変更管理、製品トレーニング など。

ステージ3:
月次定例会・四半期ごとパフォーマンスレビューを行い、PDCAを回した。

 月次定例会では、実装中に起こる『疑問』『深い更なる学び』や、パフォーマンスに基づく分析ループを強化

 
四半期ごとのパフォーマンスレビューでは、月次定例会でのPDCAの効果検証を全スタッフで行った。

ー そのほかの実施例 ー

▶店舗レイアウト・陳列方法 の 効果分析 =
 「店内の動線分析などから視えるデータ」x「ビジネスの様々な場面」

▶トラフィック分析を活用 = 店舗への送客に影響する要素の分析

▶KPIベースレビュー = 店長レビュー、顧客対応レビュー、スタッフ教育


▶データ分析結果に基づく 持続可能なリテールパフォーマンスカルチャーの育成

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- 補足 -

以前、対談させて頂いた 記事もご紹介いたします。

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いかがでしたでしょうか?
これからも、様々な事例をご紹介していきたいと思っています。

これからますます #アフターデジタル#オムニチャネル など、小売のカタチは進化を求められていくでしょう。Eコマースの分析をするように、実店舗での顧客体験分析をお考えであれば、是非、一度お問合せください。
お悩み・疑問から、壁打ちでの構いません。

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執筆: Hiroko T 広報・マーケティング