【レシピ】土鍋での鯛めしの炊き方

画像1 敬老の日に鯛めしを炊いたので。備忘録としてレシピを書いておきます。
画像2 【材料と分量】鯛は適当なサイズを一尾。ご飯5合。研いだらしっかり浸水&水切り。お出汁は昆布。醤油大さじ3、お酒大さじ3、みりん大さじ2、生姜の千切りを適量。本日は無かったのでチューブので代用。お水は750位。
画像3 【土鍋での炊き方】はじめチョロチョロ、なかぱっぱ、って聞いた事ありますか?基本はそれに則って。最初に中火でゆっくり加熱(5分位?)それから沸騰するまで強火で加熱(8分位かかったかな。)それから弱火で12分。火を消した後は20分蒸らす。
画像4 最後に身をほぐして、混ぜれば完成。本日は自宅で採れた柚子を絞っていただきました。美味しかった(笑)

気が向いたらサポートいただけると泣いて喜びます!読書会用の本代か手作りおやつの材料代にさせていただきます!あと、サポート頂く度に、ペイフォワードで私も次の方へサポートいたします!