飲食店新型コロナからの起死回生の手順
乱雑に埋もれた請求書の山。
どれを払って、どれを払って無いかなんて・・・
わかりっこ無い・・・
『この店、、、閉めたら全部保証金でどうにかなるかな?』
”緊急事態宣言”
飲食店にとって死刑宣告にも聞こえた
売上見込みはない、営業してること事態が罪な気がする
事実、連日の報道で売上はみるみる減っていく
『キズは最小限で撤退だな・・・』
これはもぉダメだ
気が付いた時には同じ繁華街の飲食店は9割営業自粛
テレビでは売上減少を嘆く悲痛な店主のインタビュー
『消費が転換した、単に減っている訳ではない。』
実際、新型コロナにより売上増収の業界は沢山ある。
外食は息しないが、デリバリーや食材の通販は人気だ。
外出自粛でもお腹は空くし、食事の回数は変わらない
国民が一日2.5回食事するなら、毎日3億食の消費は変わらず
外食からデリバリーや自炊・コンビニやスーパーの惣菜に転換したんだ。
人は色んな理由で外食していたはずだ。
その本質的価値を、店舗来店だけではなくオンラインでも提供できるのではないか。
変化に対応しなければ生き残れない。
困っら原点回帰
”お客様ファースト” どうすればお客様が喜んでくれるか。。。
そのためにはまず ”お客さんが何に困っているか”
誰だって食事の回数は変わらない
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