見出し画像

就活生必見!21卒の就活状況まとめてみた

社用とプライベート用で計8つSNSアカウントを運用していて、そろそろ投稿場所を間違えそうな、リスタンダードの美馬です。

さて、21卒の就活生の皆さん!
就活はいかがですか?
納得のいく就活ができましたか?

まだ就活を続けている学生さんも焦ることはありません!
コロナの影響で企業の採用活動が後ろ倒しになったことにより、例年よりも長く採用活動を続けている企業が多いのだとか、、、!

ということで、今回は毎月就活状況を調査し公開している「就職未来研究所」の調査結果を分かりやすく簡単にまとめてみました✨

就職内定率は94.3%

画像3

今年はコロナの影響もあり、厳しい就職活動が予想されていました。
しかし、現時点で21卒の就職内定率は94.3%。
これは前年(20卒の人たち)と比べて-2ポイントの差で、例年と比べてもそれほど変わらない結果となっています。
特に、10月1日の調査では前年度比が-5.1ポイントでした。
したがって、10月~12月にかけて内定が多く出されてことになります。

内定を多く出している業界トップ3

画像2

では、どの業界が一番内定数を出しているのでしょうか?
就活をまだ続けていく人は、ここのデータを見ておくことで、内定に繋がりやすくなってきます。

1位 情報通信業
内定取得者の中で1番多い業界は、28.3%で情報通信業界でした!
昨年もこの業界は、28.8%で断然トップとなっています。
今年のコロナ渦の中でも、内定率にそれほど変わりはないので、今の世の中でも需要のある業界です。

2位 機械器具製造業
機械器具製造業とは、金属で作られた機械や金属加工機械用部品、附属品を製造する業界のことです。
こちらは前年15.1%だったのに対して今年は15.7%と増加しています。

3位 製造業(機械以外)
第3位は製造業です。
ものづくりの業界になります。
こちらは前年15.6%だったのに対し、今年は14.5%になっています。
減少はしているものの、前年と同じく3位という結果です。

以上が内定数が多く出ている業界トップ3でした。
今年はコロナの影響もありましたが、トップ3に関しては変動がありませんでした。
では、今年と昨年を比べて変動が大きかった業界は何でしょうか?

前年から3%増加!医療福祉業
医療福祉業の採用率は、前年と比べて3%の増加でした。
昨今ニュースでも、看護師の人員不足などが言われていますが、その情勢が現れた結果となりました。

前年から2.8%減少!飲食宿泊業
飲食宿泊業の採用率は、前年と比べて2.8%の減少となりました。
今年は、緊急事態宣言やコロナの影響で外出を控える人の増加により、飲食業や宿泊、観光業は大打撃を受けてしまいました。
その結果、採用数の減少につながっています。

内定がある人とない人の違いとは?

画像3

内定を持っている人と、持っていない人の違いは何なんでしょうか?
それは、就活に対する行動量の違いです!!

「就職みらい研究所」の調査結果を見てみると、
内定を持っている人と持っていない人で就活のために行っていたことの種類と量が異なっていました。

【内定未取得者と比べて”内定取得者”が多くやっていたこと】
・面接など対面での選考を受けた
・個別企業の説明会・セミナーのうち、Web上で開催されるものに参加した
・キャリアセンターに相談した
・企業にエントリー(資料・情報の請求)をした
・企業に自分で撮影した動画を提出した
・適性検査や筆記試験を受けた

【内定取得者と比べて”内定未取得者”が多くやっていたこと】
・スーツなど、就職活動に必要なものを購入した
・大学で開催される就職ガイダンスに参加した

この結果から内定取得のために言えることは、2つあります。
①なによりも行動量!
②準備に時間をかけるのではなく、実際に選考にチャレンジしてみることが大切!
ということです。

内定取得のためには慣れも必要です。
自分の魅力を面接官に伝える経験をたくさん積むこと、たくさんESを出して改善していくことなどの積み重ねが内定取得につながってきます。

最後に

画像4

いかがでしたか?
就活はなんといっても行動量!
まだ内定を持っていない人も、諦めず活動を続けていきましょう。

とは言っても「どうやって動いていけばいいの?」
と不安な人は、ぜひ弊社の就活サポートを活用してみてください☺
リクルーターが内定まで一緒に就活をサポートしていきます!

就活サポート→https://forms.gle/QmwCLPkkEado7DGX7

【ベンチャー人事の美馬から一言☝】
今回は21卒の就活状況をまとめてみましたが、就活生の皆さんはこの結果をそんなに気にする必要はありません。
早く内定をもらうより、新卒採用という人生で1度しかない貴重な機会を大切に、納得のいくものにしましょう!

ちなみに弊社も、まだまだ21卒募集中です!
気になった方は気軽にエントリーよろしくお願いします。
21卒エントリーはこちら→https://www.wantedly.com/projects/441571
【参考文献】
株式会社リクルートキャリア「就職みらい研究所」
https://data.recruitcareer.co.jp/wp-content/uploads/2020/12/naitei_21s-20201211.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?