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【新規のお客様お断りの理由】

これだけ聞くと、え?なんで?と思う方もいると思います。


現在、サロンは「ご新規のお客様」はお受けしておりません。


ご新規様の受付を休止した今でも尚、有り難い事に毎月ご来店を希望されるお問い合わせを頂きます。


開業5年目を目前に迎え、2019年に新店舗へ移転をした時には完全会員制サロンとなりました。


完全会員制と言っても、「会員料金」を貰っている訳でもなく、ただ純粋に一度でも過去に当店にご来店された方々は皆さまが対象となっています。


私自身の思考の中で、サロンを運営するにあたって予想人数のお客様のキャパを超えたのもありますが嬉しい悲鳴として決めた事です。


私はオープン当初に色々な目標を立てたんですが、これもそのうちの一つ。


ある程度、自分のサロンに顧客様がついたら「会員制」にして既存顧客様だけで運営して新規のお客様は取らない様な運営をしたいと思っていました。


新規のお客様にかける宣伝費、広告費よりも費用対効果の高い既存客様のみ(リピーター様)であれば毎月の固定費も減らせます。


これは大手サロンで働いていた時には気にならなかったであろう、宣伝広告費の出費が個人サロンだと重荷としてのし掛かるからです。


新規のお客様集客は、なにも宣伝広告だけでなくても、より質の良い既存のお客様からのご紹介であれば自ずと質の良いご新規のお客様がまた永久顧客様に繋がります。


色んな意味で質の良いお客様を迎える事はサロンにとってもその後の繁栄に繋がるんですよ。


最初の頃はもちろん、全てのお客様が
「新規のお客様」であります。

ですので、オープン当初は宣伝広告として出した事もあるけど、それさえも無駄だと思ってたし、今となっては結果オーライだけど私自身はほとんど集客にお金を払わない集客をして来ました。


だからこそ、通われている今目の前にいるお客様をより大切にし、リピーター様に経費やサービスを提供した方が良いと思ってるんですよ。


そこから、どうこうなっていくうちに当サロンの顧客様になっていくのか、または単発来店になっていくのか。が決まります。


それはお客様が決める事であり、私は待つ側の人間です。


それに、昔の大手サロンの様にエステと言えば「コース」みたいな概念も作りたく無かったのでうちでは単発来店が毎時可能です。


そういったモノを嫌がる思考のお客様が凄く多かったのも分かったし、それが今のお客様なんだと思いますね。


最終的には、良い意味で「通われているお客様が人に教えたく無いサロン」を作りたかったんですよ。

本来であれば、人は良いと思ったものは人に教えたがる習性があるんですが、私はサロン繁栄には逆だと思ってます。


だからこそ、新規集客を辞めた事で昔からの顧客様からは大変喜ばれています。


予約が取りやすいとか、優先してもらえるとか、そういった小さな事でもお客様は喜んでくれますからね。



必死になって集客はしなければいけない事ですが、自分にとって良い顧客様が出来たのであれば時に手放す事も必要ですね。


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口の悪さは日本一。テンションの低さはデフォルトです。基本塩対応代表のドライな私です。毎日毒吐きまくりのエステティシャンですが最高のお客様に恵まれて楽しくサロン経営してます。 サポートはサロンでお客様への還元に使いたいと思います(〃ω〃)サポートよろしくお願いします。