見出し画像

“美容”も“意識”も使い方でガラっと変わる

「綺麗なお姉さんはすきですか」

何年前かなぁ?
懐かしいCMがありましたよ
たしか、美容家電商品のCMだったかな

綺麗なお姉さんってイイですね♡
綺麗なおばさんもステキ〜(*≧∀≦*)

キラキラ輝いてる〜〜〜✨

このCMの「綺麗」って外見を磨くことなんだけど
本当の綺麗って
内側から溢れてくるものだなぁ
って思います

この内側から綺麗になる大切な要素は
自己肯定感


✨自己肯定感✨


って、聞いたことがある言葉かもしれないけど

結構 自分を肯定できる人って少ないよ(>_<)
ついつい自分を否定しちゃったりね💦


実は大きな勘違いをしている!


老若男女問わず、普段の会話でごく当たり前にしていること

日本の文化にある「謙遜」

ビジネスマンの会話も
ママ友の交流会でも
時代のブームを巻き起こす
(と勝手に思っている^ ^)JKも

みんな謙遜しているよ


謙遜は
・相手を立てるため控えめに振る舞う
・へりくだる
こと
相手に敬意をはらい思いやるステキな心がけ

でもね、使い方を間違っていることも結構あります(>_<)


褒められた時
「いえいえ、わたしなんて・・・」

とか

「そんなことないです、何もできなくて・・・」

とか言ってない?

控えめに言っているつもりでも
意識の在り方でガラッと変わるから

どんな意識で言っているかな?
ってことが、すご〜く大事です


もしあなたが
・自分で自分を「劣っておるもの」として扱っている
・自分で自分お見下している
意識で言っていたら

これは「謙遜」ではなく「卑下」になるの

自分を否定しています

それってすごく寂しいな
自分だけは自分を認めていたいよね

「へりくだる」を勘違いして「卑下」にしちゃっている人を
よく見かけますよ

でも、
どうして自分を「劣っている」って扱っちゃうんだろう?
↓  ↓  ↓
https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1675173

素直に
「ありがとう🌸」
って言えるといいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?