見出し画像

すぐに現れた変化

こんにちは。
atelier  Respirerのみゆきです。

前回はグルテンフリー生活のスタートについてお話をさせいただきました。
少しでも皆さんの参考になっていればうれしい限りです。

今回はその結果としてどんな変化が現れたのか、その辺りを綴っていきたいと考えています。
ぜひお付き合いください。

スッキリとした思考

グルテンフリー生活を始めて最初に感じた変化は、頭がスッキリして、クリアになっていくような不思議な感覚が生まれたことでした。
それに合わせて思考が明確になり、判断力は増したと感じるようになっていきました。

また、気持ちが穏やかになったと自覚することも多くなりました。
元々は感情が分かりやすく表に出るタイプでしたが、イライラすることが激減し、怒りの感情が減っていったことを記憶しています。
それに伴い喜びやうれしいという感情、そして感謝の気持ちが自然に増えていきました。

睡眠の質

元々はあまり眠りの深い方ではありませんでしたが、驚くくらいぐっすりと眠れるようになりました。
とても頭が疲れるタイプで、カラダが疲れていても寝付けないことがよくありましたが、それがスッキリ解消!!
もしかしたら前項の頭がスッキリとしたことと関連があるのかもしれませんね。

体重の減少

以前より継続的に日々の体重変化を記録していましたが、グルテンフリー生活を開始して数日で変化が現れました。
大きな変化ではありませんでしたが、少しずつ徐々に徐々に数か月かけて5kgほど体重が減少したのです。

また、見た目の変化は大きかったようで、家族や知人からは実際の体重減少よりももっとスリムになったように見えると今でも言われ続けています。

美肌への道

子どものころから乾燥肌や肌荒れにずっと悩まされていて、諦めの心境になっていました。
それがグルテンフリーを始めてからはほぼトラブル知らずです。

一番うれしかった変化は目の下のクマ。
比較的肌が白く、お化粧で隠しきれなかったクマがいつの間にか消えていたことはかなりうれしい驚きでした。

その後は肌の透明感もどんどん増していきました。
結果的に数年かけて、ファンデーションのカラーも2トーンほど明るくしています。 

腸内環境の改善

恒常的に起こっていた便秘や苦しかったガス溜まりが驚くほど改善し、寵愛環境の改善を感じました。
この改善がお肌の調子にもつながっているのだろうと考えています。

ますは始めてみることが大切

ここまですぐに現れた変化について綴らせていただきました。
グルテンフリー開始直後から驚くほど明確な変化を感じることができたことがお分かりいただけるかと思います。
もちろん個人差はありますが、前回お話ししたように全く辛くなく、あっという間にこれだけの改善が見られるとしたら…途中でやめる理由がなくなってしまいますよね。

グルテンフリーだけではなく、体質改善は難しく考えずにまず始めてみる!!

この行動力が大事なんだと思います。
もちろんカラダの反応には個人差がありますが、結果が出たら続ければいいですし、合わないと感じたらやめたらいいのです。

皆さんもご自身のためにできることから少しずつ体質改善を始めてみてはいかがでしょうか。


今回お話ししたこと以外にも娘に起こった変化や長期的な変化もありました。
その辺りはまた別の機会に綴っていきたいと考えていますので、楽しみにしていてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?