見出し画像

ありがとう

久しぶりにnoteを更新。今日は、特別な日だ。

なんだかんだと色々な人を応援させてもらっている。客と店員の関係において、なぜか客の方が立場が上とされていることと同じように、応援される人よりも応援する人の方が立場が上だとされている。でも、win-winだと思う。「売らねえぞ!」と言われて困るのは僕だし、「応援しないでください!」と言われて困るのも僕だ。

応援できる人がいることは、とても幸せなことだ。僕の周りには応援したい人がたくさんいる。

子どもたちはもちろん、ご両親などの周りの人だって応援したい。子どもたちを応援していく上で周りの人たちとの関係だって大事だ。立場は違えど、子どもに元気に育ってほしい、そう思う気持ちは同じだ。それに、多くの親子のストーリーを近くで見られることも僕の幸せの一つだ。

誰かを応援することで感謝されることもたくさんあった。見返りを求めての応援ではなかったが、やっぱり感謝されることは嬉しい。応援もできて、感謝もしてもらって、とても幸せだ。

最近は、そんな僕を応援してくれる人もいる。同じように子どもたちを応援している人たちだ。また、そんな人たちとは別に応援してくれる人がいる。僕が子どもたちと真剣に向き合う姿をただただ応援してくれている。僕が子どもたちの成長を見て喜んでいると同じように喜んでくれる。うまくいかない時は、いつも励ましてくれる。本当にありがたい存在だ。

応援する人のためにも、応援してくれる人のためにも、僕は誰かを応援し続ける。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
「いいね」、「フォロー」してくれると嬉しいです!
#前田敦子  #夢 #教育 #指導  #コーチング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?