見出し画像

未来をシェアする

もうすぐ今年度も終わり。いつものように会っていた子たちともなかなか会わなくなる。達成感と共に後悔が襲ってくる。「やり切った…!」「去年よりうまくできた!」と思うと同時に「もう少しこうできていればなぁ…」と後悔が襲ってくる。成長の副作用は後悔だ。そんな3月ももう終わり。また新たな年度が始まる。

今年も主に小中学生の子たちと深く関わった。次に会うのはいつになるかわからない。もしかしたら、二度と会うことのない子だっているかもしれない。それでも、いつもと同じように「またね。」と言って別れる。いつかまた会える、そう信じている。

卒業しても彼らが僕の教え子であることに変わりはないが、今までとはニュアンスは大きく変わる。今までは彼らと向き合いながら、一緒になって彼らの未来を見てきた。これからは未来を別々に見るようになる。それぞれの未来に向かって走り出す。

彼らが夢を叶えることが僕の夢の一つだ。

毎年、ありがたいことに「出会えてよかった。」と子どもたちに言ってもらっている。そんな彼らは僕がこれからも他の子どもたちと関わっていくことをとても応援してくれている。教え子である彼らとお互いに応援する仲間になるんだ。

今年もたくさん教わった。僕が子どもたちに教えていることなんて、彼らが僕に教えてくれていることに比べれば、とてもちっぽけなものだと思う。たくさんの夢も感動もありがとう。またね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
「いいね」、「フォロー」してくれると嬉しいです!
#前田敦子  #夢 #教育 #指導  #コーチング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?