見出し画像

努力を快感に変える秘密


目標を抱き、努力を始めたけれど、

「努力が継続できない」ということはありませんか?

私などは、格闘技の試合が決まると、

その日に向けてトレーニングを始めます。

理想の姿は、

▼ 相手を翻弄するような体のキレ

▼ 蝶のように華麗に舞うフットワーク

▼ 最初から最後までフルパワーで戦えるタフネス

それらを目指して必要な練習を組み立てます。

しかし、いざやろうとすると、

、、、とても憂鬱なんです。

なぜって、絶対にしんどいからです。

やるべきことを、今の自分の能力よりハードにしすぎると、

気分が乗らず、調整がうまく行きません。

調整がうまくいくときはこうです。

試しにバトルロープというトレーニングを取り入れてみよう。

はじめだから軽めに試してみよう。

思ったよりきつかったけど、

心地よい疲れで清々しい。

これを続けたらかなりスタミナがつきそうだ。

まだ少し余裕があるから

明日はもう少しハードにやってみようかな。

と、こんな風に快感を感じるモードに入れば、

だいたい調整はうまく行きます。

ハードすぎるトレーニングを計画すると、やる前から嫌になります。

なので、始めるときはハードすぎるよりはむしろ、

物足りないくらいのペース配分の方がうまく行くと思います。

強いて言えば、現状の自分は、どのラインで一番快感を得られるだろうか?

という視点でトレーニングを組み立てたら、

高いモチベーションを維持したままトレーニングが継続できると思います。

そして、これは何かを継続するときコツだと思うんですけどね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

今日もあなたにとって良いことが雪崩のごとく起きますように!

出典:https://showon-sato.com/index.php?cID=86&magazine_no=733


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?