【実体験】場所を選ばず働ける仕事❗️秘書・経理で働いている人のリアルを聞いてみた‼️
こんにちは!リスキャリ転職です。
転職やキャリアを考える上で1番参考になるのは、
実際に転職している分野で働いている人に聞いてみること。
各業界で働いている人に実際に働いてみてどうだったかリアルをお聞きしました!!
今回は秘書、経理業界で働いている人のリアルです。
ぜひ転職・キャリアを考える上で参考にしてみてください。
秘書の仕事とは?
主に企業のトップである社長や役員をはじめとする人たちの庶務業務をサポートすることです。 具体的には、スケジュール管理や調整、来客応対、会議や商談・イベントなどの準備、社内外の人とのやり取り、書類作成など、その業務は多岐に渡ります。
場所を選ばず、自分で仕事やペース配分を組むことができる仕事
働いていてよかったこと
責任もあり、コミュニケーション能力や自己管理能力が求められる
働いていて、大変なこと
業界特有のルール
ぶっちゃけ話
どうやってなったか
残業時間
残業の種類
スキルアップのための学習の種類
スキルアップのための学習時間(週の合計)
まとめ:場所や仕事配分が自由だが総合的なスキルが必要になる仕事
コロナ禍を経て、オンラインでできる仕事になったので、場所や時間を選ばずに自分のペースで仕事ができるようになりました。その分、オンラインでのコミュニケーションスキルや自己管理能力など、自分で考えて動く総合的な能力が求められてきている印象です。
興味のある方は一度挑戦してみてはいかがでしょうか。どんな仕事が自分に向いているかわからない、ご自身のキャリアについて悩んでいる方は、リスキャリ転職で行っている、プロのキャリアアドバイザーによる無料相談やキャリア相談を活用してみてください。
リスキャリ転職のキャリア相談に関しては、公式ラインをご登録していただき、公式ラインを登録した後に出てくるフォームより、お気軽にご相談ください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
リスキャリ転職では、キャリアや働き方に関してキャリアアドバイザーによる無料個別相談を行っております。公式ラインからお気軽にご相談ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?