見出し画像

うつ病と風邪

寝込んでいた。
食事も取らずに。

風邪のせいなのか
うつ病のせいなのか
吐き気がひどくて横になれず、でも具合が悪くて本当に大変だった。

病人だけど市販薬を買うお金も病院に行くお金もないから、ひとまず寝た。
食事代もかからなくてラッキー、程度に考えてひたすら寝た。

今日は随分とよくなった。


苦しみがうつ病だけならまだしも、
大抵はそうはいかない。
風邪をこじらせると普段の風邪の何倍もキツい。

風邪だけではない。
うつ病で闘病中の人は、何かしらの他の病気を抱えているのではないかと思う。

うつ病の闘病だけに専念できたら、と思うがそうはいかない。

うつ病だけでもこんなに大変なのに。

うつ病の原因ははっきりしないらしい。
最初は体の不調が出て、内科にかかるも病名がはっきりしない。

私もそうだった。
もう10年以上前、まだ未成年だった頃だった。
逆流性胃腸炎とか、機能性ディスペプシア、とか言われた。
CTやMRIを撮って、高い金を払って幾つも検査をしたものの、原因不明と突き返されることも度々あった。
髄液が漏れているかも、と言われたこともあった。だが実際は髄液が漏れているわけではなかった。
原因不明の体調不良。

思えばもう、その頃からうつ病が影を潜めていたのだと思う。

具合が悪くなって繰り返し友達との約束をキャンセルし、社会に出た後は会社に行けなくなって辞める。


今も、胃腸は悪い。
逆流性胃腸炎もある意味正しかったのかもしれない。

原因不明だと言われると、病名がつくまで「自分は健康だ、気の持ちようだ」と暗示をかけて走り続けてしまう。
けれど具合が悪い自分の体にもっと、耳を傾けていればよかった。

病名がつかなくたって、具合が悪いのは悪いのだ。

うつ病を抱えながら、色んな病気と併発するのは辛い。
だけどうつ病はすぐに治る病気ではないのだから、その間に他の病になるのはいたって普通のことだ。

焦らず、一つずつ、快方に向かうように自分の体を休めていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?