見出し画像

カカオ豆からのチョコ作り

こんにちは。
カカオ豆からチョコを作るキットでチョコをつくってみました。


1.洗う

カカオ豆を水でしっかりとあらいます。水のいろがきれいになるまでしっかりとあらいます。水分をキッチンペーパーなどでよくとります。

2.焙煎する

カカオ豆を10から20分しっかりと焙煎します。焙煎前は酸っぱい香りだったけれど焙煎後は香ばしい匂いになります。豆がパチパチとはじけてきたら火をとめます。焦げないようにまぜながらやります。


3.皮をむく

焙煎したら皮をむきます。しっかりと薄皮までとると口触りが良くなります。

4.粉にする

すり鉢をつかって粉にしていきます。コーヒーミルなどをつかうと時短になります。すり鉢を使うと6時間位かかりますが、コーヒーミルをつかうと1分ほどでおわります。

5.練る

粉にしたものをねっていきます。湯煎しながらまぜていくと、だんだん油がでてきてドロドロになっていきます。

6.砂糖をいれる

ドロドロになってきたら砂糖をいれます。40グラムくらいいれてもっと練っていきます。そうするとだんだんとサラサラなチョコになっていきます。

7.型にいれる

サラサラになったらシリコンでできた型などにいれていきます。
いれおわったら冷蔵庫で2時間ほどひやして固めます。

8.完成!



9.最後に 

初めは失敗してしまって別でカカオ豆を買いました。3回目くらいでようやく成功したので、別でカカオ豆を買うことをおすすめします。
最後までみてくださってありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?