レジリエンスは「ハイキュー!!」からも学べる!

受験の最大の敵は「不安」です。


受験の緊張や予期せぬ事態への動揺。
「あの問題、もう一回解いておけば良かった…」「昨日、あの動画を見なければ良かった…」という心の中での後悔の独り言…
 
こんなときこそネガティブな感情を祓うべき!!
 
「私、今日までよくやってきたよ!今日は風邪もひかず、お腹も痛くならず、鉛筆も忘れずに受験できた!緊張していたってことは本気で頑張ってきた証拠!私はやればできるんだ!だから今日も明日も大丈夫!!」
 
いい精神状態をつくり出す方法は、人それぞれ。
漫画やアニメの名言で自分を鼓舞することもいいですね!
 
ここでレジリエンスの教科書(と私が思っている)であるハイキュー!!よりひとこと。

こちらにも名言特集が組まれています!

ところで平凡な俺よ
下を向いている暇はあるのか


いつか「ハイキュー‼」45巻を教科書として授業を展開したい。それくらい学べます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?