見出し画像

【中間報告】積み立て筋を6ヶ月続けた結果

大雨・土砂災害の被害に見舞われた方々の無事をお祈り申し上げます。
本日は積み立て筋、筋トレを始めてから6ヶ月目の中間報告をします。

まずは2ヶ月前、前回の中間報告の時からの変化を写真で比較してみました

6ヶ月目写真

体重64.7 kg → 63.5 kg (-1.2 kg)

当初期待していたほど顕著な変化ではありませんが、脇腹の曲線が少しまっすぐになっているように見えます。

実際ズボンのベルトも1サイズ小さい穴で締められるようになりました。

ただ、腹筋はまだまだ見えない。。。

学生時代はちゃんとそこにあったんですけどね。

8年間の運動不足で抱えた負債をたった半年の自己流トレーニングでチャラにしようというのは少し虫が甘いのかもしれません。

ただ脂肪の減少傾向は見えているので、めげずにこのまま淡々と続けます!

筋トレ回数の成長は下記の通り

スクリーンショット 2021-07-03 22.02.09

まもなく400回到達です!
腕立て伏せにずっと苦手意識があったので、マウンテンクライマーを取り入れて肩甲骨の体力をつけ、60回に到達したところで腕立て伏せと腹筋の回数を伸ばし始めました。

腕立て伏せがあまりにもしんどくて回数を増やすのはずっと後回しにしていたのですが、今のレベルアップした積み立て筋なら60回クリアできそうです。

その他の健康習慣

前回の記事で紹介した
・あすけんでの食事管理
・フィットボクシングでの有酸素運動

ですが、実は当初ほど毎日の習慣として継続できていません。

あすけんについては、プレミアム期間が終わって便利だった有料機能が制限されてしまい、食事を細々と入力するのに手間がかかるようになってしまったことが一因です。

ただ毎食こまめに入力していた時と比べて食べる量が増えている気がするので、リバウンドを防止するためにも初心を思い出して時間のある時は積極的に記録します。

フィットボクシングについては、膝に軽い違和感が生じたり、汗をかきやすくなったりした時期に足が遠ざかり、1 or 2週間に1度くらいの頻度になってしまいました。

実はフィットボクシングについては新たな楽しみ方を見つけて最近またやり直しています。

次の記事でぜひご紹介したいと思います。

新たに始めていること

運動・健康にまつわる本を読むようになりました。

noteでも2冊ほど紹介していますので、良かったらご覧ください。

まとめ、今後の方針

少しずつではありますが、2ヶ月でお腹周りと体重に変化が見られました。

まずは夏の暑さにバテて筋トレ習慣を放棄してしまわないよう、無理のない筋トレの継続ができる環境を整えていきたいと思います。

具体的には
・暑すぎる部屋でやらない
・仕事の疲れをため込まない
・きつすぎる種目は回数を増やさない
などを考えています。

今は下火になっているその他の習慣も、腹筋を割るための近道なので、新たな楽しみ方を見つけて頻度を増やしていこうと思います。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
また2ヶ月後に中間報告をしますので、乞うご期待です!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?