急がば回れが最強戦略。過度な積み立ては長続きしない

毎日が自己ベスト、積み立て筋です!

本日の筋トレ回数はこんな感じ。今週中には500回突破ですね!

スクリーンショット 2021-09-12 22.18.16

前回の記事で紹介した「プリズナー・トレーニング」を参考に、懸垂(けんすい)系の種目として「ホライゾンタル・プル」を始めました。

始めたのですが、、、10回くらいやろうとしたところで本能的に「これは無理、無理不可避ですわww」と悟ってしまいました。

何を隠そうわたくし積み立て筋、腕を使った筋トレが大の苦手です。腕立て伏せがツラすぎて補強のために腕立て伏せの姿勢になる種目ばっかりやってるほどです。

おかげで少しずつ腕が太くなっている実感はありますが、懸垂は腕立て伏せと反対で引っ張る筋肉なので、さほど鍛えられていなかったようです。

そういえば子供の頃も校庭の雲梯(うんてい)だけはまともに進めなかった記憶が。。

ホライゾンタル・プルを諦めて代わりに「ヴァーティカル・プル」をやることにしました。要は、柱などに手を引っ掛けて立った状態から身体を後ろにそらして両腕を伸ばし、腕の力でそらした身体を前に起こす動作です。

(Shota Ae様の動画より引用)

正直、負荷が小さすぎて大丈夫かなと心配になるレベルです。しかし、これから回数増やして30回超える頃には最低限の刺激になるはず。十分できるようになってからホライゾンタル・プルに戻ればいいんです。

過度な負荷のトレーニングが嫌になって積み立て筋をギブアップしてしまうのがいちばん避けたいこと。

長期の積み立てですから、無理な投資はせずに急がば回れの精神でやっていこうと思います!

これからも応援どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?