見出し画像

なんでだろうね。

みなさんは、生きることが難しいっていつ、気づきましたか?
もしかしたらまだそんなこと思ってないかもしれないし、反対に、既に何度もリタイヤしようって思った人もいるかもしれませんね


私は常々、生きることってなんて難しいんだろうって思っています。
生きていくだけでお金がかかるって本当らしいですね。住民税〜固定資産税〜云々。あ、そういう難しいではないです笑
私はまだ自分で管理してないし。
じゃなくて、生まれてから1度も、人生のレールってなかったなって思ったんです。そして、今立つ場所からこの先も、一切レールなんてないんです。もちろん道も。


私は小さい時から、進路の選択を人間関係による理由で選ばされてきました。今振り返って、その選択をしてきたことを後悔なんてしていません。後悔しない選択を心がけて自分自身で決断してきたし、その道を選んだことを後悔しないように過ごしてきてたかもしれません。
それでもなんで私がこの選択をしなくちゃいけないんだろうと思ったことはあります。


それでも、1歩ずつ、道のないところを進んできました。みんなが学区で進む中学校から外れて、なるべく今まであったことから逃れられる、不安のない高校を選んで。
私と同じ道を進んできた人は誰1人いなくなりました。まだ同い年で、学区通り進んで、地元の高校、大学に行った人たちには、この苦労は分からないだろうと思っています。知ってる人がいない環境って子どもには結構大変ですよね。それも自身のこと以外の理由でなんて。


それくらい私は、超、真面目に、生きているみたいです。手を抜くことを知らずに、先生や親など周りの大人が言うことを守って。
生きづらいです、ってちゃんと言う機会なかったです。でも、生きづらいです。
もっとちゃんと、人生にチュートリアルくれよって思います笑
それだけ、自分で自分を肯定して、これで間違ってないという確信を持っていない証拠ですかね。


とりあえず今は精一杯生きています。先日、私の真面目さを笑ってくれる方がいました。「真面目か!!」って笑ってくれただけで、ちょっと嬉しかったです。真面目で面白い人になりたいかな、笑


読んでよかったと思っていただけたら光栄です。1歩ずつ進んでいきます。もっと時間が経ったあと、再び書きたいことがあった時、またnoteを書こうと思います。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?