リアルプロスポーツ×eスポーツの大会コラボ

「eスポーツ」のタイトルはFPSやスポーツ系など様々多種多様にあります。そんなスポーツの分野で野球やサッカーのゲームタイトルでは、リアルプロスポーツチームを自分で操って操作できるゲームがたくさんあります。代表的なゲームをあげると野球だとパワフルプロ野球やサッカーdすとウイニングイレブンシリーズやFIFAシリーズ、バスケットですとNBAシリーズなどあります。

今回はそんなスポーツゲームがリアルプロスポーツチームとコラボして「eスポーツ大会」が行われているのをご紹介したいと思います。

上記の記事は代表的なパワフルプロ野球を扱っている株式会社コナミエンタテイメントさんと一般社団法人日本野球機構(NPB)の日本プロ野球が共催したプロ野球eスポーツリーグの結果が載っています。

プロ野球eスポーツリーグとはなんぞやといいますと、まず去年10月にeドラフト会議という各プロ野球チームがパワフルプロ野球のプロeスポーツ選手を指名して選手を選択して4名のチームを結成し、プロ野球と同様、セ・リーグとパ・リーグに分かれてeペナントレースおよびセ・パe交流戦を戦い、各リーグの上位3チームがeクライマックスシリーズに進みます。両リーグの勝者はe日本シリーズへと進出し、日本一を決定します。

ちなみにリロードちゃんの働いているRe.road株式会社のGaming Teamに所属する「ケースケ選手」が晴れてヤクルトスワローズ様からご指名頂き、プロeスポーツプレイヤーとしてプロ野球eスポーツリーグで健闘致しました。

このような大会は野球だけに関わらず日本のJリーグでも同様な大会を行っており、ドラフトで選手を選ぶのではなく予選を行い選手を選定しています。

このようにリアルプロスポーツと「eスポーツ」が交わって大会を行うことによってeスポーツ選手のモチベーションも上がってプロスポーツチームの代表として戦えることはとても誇りあることだと思います。

海外ではこのようなリアルプロスポーツチームがプロeスポーツ選手を選手として所属させることが多いです。

ですが、日本ではまだ知名度や大会の存在など情報がまだいきわたっていないとリロードちゃんは感じます。

実際に野球やサッカーを観戦するのと同じぐらい観客が増えるぐらいにするにはやはり「eスポーツ」の普及活動がこれからも必要かと思いますし、必ずプロスポーツチームによるeスポーツ大会は継続すればさらに盛り上がると思いますので、これからも応援したいですし、eスポーツ選手の活躍する場をもっと提供してほしいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?