見出し画像

駅前にeスポーツ施設が常設!?

文化としてはまだまだeスポーツは根付いているとは言い難いですが、社会的にはeスポーツを用いた企業対抗戦やeスポーツ講演会など目にすることが年々増えているとリロードちゃんは感じます。

そんな中、上記の面白い記事を見つけました。
なんと千葉県にある松戸駅前にeスポーツ施設「ジェクサー・eスポーツ施設」が開設されたのです。
駅前にeスポーツ施設ができるとは思ってもいませんでした(笑)

「ジェクサー・eスポーツ施設」はJR東日本が日本で初めて開設した施設で来週の1月24日(日)にオープン予定だそうです。
コロナが無ければリロードちゃんもオープン日から視察しに行きたかったです…
施設の中のイメージ写真を見ると部屋自体が明るく床が木目基調となっておりとても雰囲気が良いと感じました。PCが20台置かれている部屋と奥にはイベントスペースがありとても広い施設なのが分かります。

eスポーツを知らない人への情報発信

松戸駅のように駅前にeスポーツ施設ができたことで嫌でもeスポーツ施設を見る通りすがり人は多いでしょう。実際に施設を利用しなくても「eスポーツ施設」という単語を知られていくだけで松戸駅前にはeスポーツ施設があるという固定概念が松戸駅利用者の脳裏に焼き付く人が出てくるでしょう。

このような人が多く利用するような施設にeスポーツ施設が今後もできてくれば、先ほど述べた通り「eスポーツ」という言葉が認知され始め、社会的なツールから文化へと成長する過程が見えてくるとリロードちゃんは思います。理想は全国各地にあるネットカフェのように駅前や繁華街にeスポーツ施設がたくさんできるとまた、違ったeスポーツの未来が待っているでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?