見出し画像

「eスポーツ」で地元をPR!?

近年、日本全国で様々なeスポーツ大会が開催されております。プロ選手による大きな大会や地方で行われている小さな大会などあります。

そこで今回は地方で行われているeスポーツ大会について着眼してリロードちゃんの意見を書きたいと思います。

地方でのeスポーツ大会といっても様々な種類があり、しっかりと事前に選手を集って大会を行うものであったり、体験会のような形で当日エントリーを集ってeスポーツに触れてもらう大会などあります。

そのような大会の優勝賞品の多くは地方で開催されていることから賞金だけでなく、地元の野菜や特産品など地元の特徴ある産物を優勝賞品や副賞として贈呈されていることが多く見られます。

この優勝賞品は地元の特産品であることは地元をPRすることやその地方について知ってもらういい機会になると思います。
ただeスポーツが流行っているからeスポーツの大会を開こうとするのではなく、しっかりと地方をアピールするため、地元の特産物の良さを知ってもらうためのツールとしてeスポーツ大会が開かれることは大いに意味がある大会になると思います。

また、eスポーツは若者が多くのでもし有名なeスポーツプレイヤーが地方大会で優勝し、優勝賞品として地方の特産品をもらった際にはSNSで特産品をPRすれば若者への発信力や影響力が見込めてその特産品を買ってみたい人や次回その地方のeスポーツ大会に出場したい人が出てくる可能性はあります。

地方でeスポーツ大会をするのも興味深いですが、地方と地方がコラボして地域間交流としてeスポーツ大会を開くのも面白いとリロードちゃんは思います。
優勝賞品をお互いの地域特産品にすれば、お互いにその地域の良さやPRに繋がると思いますし、ほかにもいいやり方が考えれば考えるほど出てくるかと思います。

今日、新型コロナウイルスの影響によって野菜や肉などが出荷しきれず残っているのもニュースで耳にすることが多いので、余っている地域特産品をPRするためにeスポーツ大会を開いて消費に繋げるのも面白いでしょう。

このように地元の特産品やPRを行うためにeスポーツを用いて地域を活性化や全国へPRすることは今後浸透して全国で流行ってほしいとリロードちゃんは思いますし、地元長野県の特産品をアピールするためにeスポーツ大会を今後開催できたらいいなと思っています!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?