見出し画像

My Canadian Life〜振り返り2015〜/Pride Parade 8月2日

こんにちは!今回は2015年 ゲイパレード とも呼ばれる 西部カナダの最大イベント “Pride Parade/プライド パレード” の写真を載せたいと思います!

その前に、今日は旦那がクッキーを作ってくれました。彼はなんとアレルギー持ちで乳製品・卵・チーズが食べられません。食べると皮膚が赤くなり痒くなります。そのため、家で料理する時は気をつけなくてはならないのです。皮肉にも私の好物はクリーミーな食べ物なので、数年前から食生活はガラリと変わりました。今回 作ってくれたクッキーもDairy Free(乳製品なし)のレシピで作っています。見た目も味も普段食べるクッキーと変わりありません。ちなみに、クッキーに使用したチョコチップも乳製品が入っていないものを選んでいます。見つけるのも大変だし、何しろこういった商品は高額なのです…。旦那の買う アーモンドミルク・ビーガンバター・Dairy Freeチーズ などは私の通常購入する物の約2倍の値段で売られています。その中でも助かったこと、それはカナダにはDairy Free・ビーガン・ベジタリアン向けの商品が豊富にあるということです。レストランでも ビーガン・ベジタリアンメニューがどこへ行ってもほぼ用意されおり、チーズや卵抜きなど要望を聞いてくれるお店がたくさんあります。

日本のレストランでは料理の具材変更の要望を通せないお店がほとんどだと思います。行く先々で聞いてみましたが やはり無理でした笑。日本へ行くとあらかじめお店のメニューをチェックしなければならないので大変です。

画像1

↑ ウィンクするクッキー(中央)を見つけて夫が見せてきた   

余談 長くなってしまいましたが、

本題の…

Vancouver Pride Parade!

このパレードは1978年に始まった レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー の人々とその仲間を祝うイベントです。

■Davie Village(デイビー ビレッジ)  ・  Davie Street(デイビー ストリート)

画像2

賑やかなバーやクラブ、風変わりな洋服屋、LGBT書店が並ぶとても活気のあるゲイエリアと言われています!

画像3

↑ これは Liquor shop お酒屋さん

このストリートは、カラフルなレインボーでデザインされたお店やペイントでいっぱいです!

画像4

高校生の時にレインボーカラーのマフラーを気に入って使ってましたが、その時の私を海外の人が見たらどんな印象を持つのだろうと考えてしまいました。

よく海外の人たちから、日本人は 面白く恥ずかしい英語のロゴの入ったTシャツを着ている と言われていますが、そんな感じで見られたんだろうか…

カナダに持ってきていた服の中に まさにそんな英語ロゴの入ったTシャツがあったんですよね。旦那に言われるまで普通に着ていました笑。それらは全てパジャマにまわし、それ以来ロゴの入った物は買っていません。


■12時 パレード開始!

カナダ西部の最大のイベントということで、すごい人です。

画像5

たくさん写真の中でもインパクトの非常に強かった写真をピックアップして載せて行きたいと思います!

画像6

右下の方に写っている"ふんどし"に見えるパンツが気になります が、素晴らしいパフォーマンス!!

画像7

見にきている観衆ですが左側をよく見ると・・・!!

ソファー持参

しかもアンティーク調の。

この光景にまさか5年後に気づくなんて。

画像8

インターネットの会社 TELUSより。ムキムキのアニマル達!

周りはおそらく社員ですが、彼らは "とりあえず歩くか" といった雰囲気。

画像9

スポンサーがわからないけれど、みんな踊っていて楽しそうでした♪

画像10

ゴージャスなマダム。車が可愛い♡

画像11

普段ピンクのバスは何に使われているのだろうか…

てっぺん乗って見たい!!

画像12

Daffodil(スイセン)と名乗る キャンサー(癌)ファイター!


■消防・救急・警察隊員も参加!

画像13

我々のヒーロー! 皆んな手を振っています。

画像14

レインボータンカー。 吊り下げられている液体もカラフルに!

画像15

周りからの歓声はとても大きく、ありがとうの気持ちが伝わってきました!

画像16

この戦車のような車はいつ使われるんだろうと思いながらもPOLICEに感謝です。


■ カナダの大麻 (マリファナ)事情について

画像17

2018年6月21日    カナダの大麻(マリファナ)に関する法律が成立
2018年10月17日   大麻が合法化

この時は2015年なので、この男性はマリファナ パーティーと書いて大麻が違法でなくなるようにと訴えていたのだと思います。2018年は彼にとって素晴らしい年であったことでしょう!

それからというもの、道を歩いているとマリファナの臭いに遭遇することが多くなり、その度息を止めて歩いています…  この臭いには慣れることができません。


Powell Street Festival

同じ日にパウエル祭というバンクーバーで楽しむ日本のお祭りが開催されていたので帰りに寄ってみました。

画像18

日本人、そして日本に興味のある人たちで賑わいます。

画像19

サーモンバーベキューやスパムおにぎり・・・ちょっと洋風

画像20

このブースを見た時は日本を感じ、落ち着きました。

画像21

お好み焼き・たこ焼き…家で作りたいんですけどね、これもまた卵が入るので旦那が食べられず。美味しさを伝えられず残念。


と、5年前の8月2日  私は存分にバンクーバーを楽しんでいたようです!

画像22

飛行機、以前のようにまた動いて欲しいな。という気持ちを込めて。

次、日本に帰れるのは本当いつになるのだろう。

最近は友達に子供が生まれ、日本へ早く里帰りしたい気持ちがさらに高まったのでした・・・

それではまた :)     


カナダの首相 ジャスティン・トルドー氏が訪れ 幸運にも目の前で見ることができた2018年のPride Parade記事もよろしければご覧ください(^^) ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?