見出し画像

Vol.9【継続力】継続する力をつけるための4つのこと【習慣化】

こんにちは、ゆーれいです

皆さんは日々続けていることはありますか?

なにかを継続していくって大変ですよね
始めたのはいいけど中々続かない…
っていうのは誰しもぶつかる壁なのではないでしょうか。

かくいう僕も新しいことを始めてみるも続かなくて挫折してしまうことが多々あります。

そうですね、最近だとピアノを弾くことが出来ず挫折。
とまではいかないですけど、なかなか継続して練習することができずにいます。

どんなスキルも継続していけなければ身につけていくことはできないとボクは考えているのですが、どうやったらものごとを継続して続けていけるんでしょうか?

ボク自身が継続するためにやっていることを
4つ紹介します。

1.習慣化しているものとセットにする

1番継続をしやすいのは今、継続している習慣にくっつけて実施してしまう方法です。
例えば、毎日ストレッチを目標にしたとしたらお風呂や歯磨きとセットにしてしまうといいと思います。

お風呂に入ったあとにストレッチ
歯磨きしながらストレッチ

といった具合にすでに習慣化してしまっているものとセットにしてしまうと継続しやすくなりますね。

2.ほんの少しでもとりあえずやる

毎日でなくてもいいです。
とりあえず少しでもやってみることが大切です。
ほんのちょっとでも触ってみる、読んでみる、見てみる、などなど。

5分でも10分でもほんと少しでいいのでやってみてください。どこまでできたとかそういうのは気にしないでいいです。

そのものごとに関わること、それが続けるための秘訣なのでやってみてください。

3.絶対無理はしない

最初から無理をしてまで続けると反動でやりたくなくなってしまうので、絶対無理は厳禁です。
必ずできる範囲でいいので、気楽に構えてください。
今日はやりたくないなと思えばサボってもいいんです。
ただ、まったくやらないのではなく前項で述べたようにほんの少しだけしてやめて貰って結構です。

4.近くに目標を立てる

これも無理はしないと重複している部分ではあるのですが、なるべく出来そうな目標から立てていきましょう。

というのも、なにかを始めようとするときってかなりモチベーションが高い状態なんですよね。そうするとその状態で目標立ててしまうと結構長期的な目標にしてしまいがちなんですよ。

例えば、1ヶ月続けようとか、ピアノで言えばこの曲弾けるようになるまで続けよう!とかですね。

これだと、結構な確率で挫折してしまうんですよ。
なので、ここでもほんと小さなとこから目標を立ててあげるのが正解です。
レベル上げみたいなイメージだとわかりやすいですかね。

レベル1
始めてみる
レベル2
触ってみる、見てみる、やってみる
レベル3
ちょっと練習してみる
レベル4
もう少し踏み込んでやってみる
レベル5
1週間続けてみる

レベル10
1ヶ月続けてみる

みたいな感じで少しずつレベルアップしていく感覚でやっていくといいと思います。

また、ジムや筋トレなど毎日やる必要がない。毎日やるのが身体的、精神的にキツい作業は初めは週一、週二、週三とだんだん増やしていくのがおすすめです。

これは余談ですが

筋トレ系は超回復などがあるので、2日に一回がベストなのでそこに近づいていければ十分です。

と、今回はものごとを続けるために意識することを自分なりに提案してみました。
自分もこの方法で今、ブログやnote、ジムでのトレーニングをを継続できています。

みなさんも是非やりたいことがあれば実践してみてください。
そして、継続してもらいスキルを獲得して成長に繋げていければよりよい人生に繋がると思っています。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

では今日はここまで
皆さまも素敵な一日を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?