見出し画像

シュクメルリとは?どこの料理?人気の理由や簡単レシピ・カロリーを調べてみた

こんにちは!しおみんです。
先日、無性に牛丼が食べたくなって久しぶりに近所の松屋に行ったら「シュクメルリ鍋定食」なるものが……!

なにやら「松屋復刻メニュー総選挙」で連続第1位を獲得した大人気メニューなのだそう。

シュクメルリとは……?一体どんな料理なのか、発祥国や人気の理由、カロリーや簡単なレシピなどを調べてみました。

シュクメルリはジョージアの伝統料理

シュクメルリとは、鶏肉をにんにくが効いたクリームソースで煮込んだジョージアの伝統料理とのこと。

ジョージアは南コーカサスにある共和制国家。シュクメルリは、ジョージア北部のラチャ地方にある「シュクメルリ村」が発祥の地であり、料理名は村の名前にちなんで付けられたそう。

一見、ホワイトシチューのようですが、その特徴はなんといってもにんにくの風味。

ジョージアには「スプラ」という宴会があり、宴会はなんと12時間も続くそう。
シュクメルリは、宴会中参加者のスタミナを養い、眠気を冷ますためににんにくがガッツリ使われているのだとか。

シュクメルリが人気の理由は?

シュクメルリの人気に火がついた理由は、ずばり松屋のシュクメルリ鍋定食の発売がきっかけだったようです。

松屋でのヒットをきっかけに知名度が上がり、各メーカーからレトルトルーやカップ麺などの商品が続々と発売されています。

ちなみに松屋がシュクメルリを商品化したきっかけは、ジョージアを旅行した日本人がシュクメルリを絶賛しているネット投稿を見つけたことからなのだそう。アンテナがすごいですね!

シュクメルリの簡単レシピは?家でも作れる?

シュクメルリは材料も作り方もとってもシンプル。

【材料】
鶏肉(もも)

ブラックペッパー
バター
刻みにんにくorすりおろしにんにく
牛乳
ピザ用チーズ
【作り方】
1.ひと口大にカットした鶏肉に塩とブラックペッパーを振る
2.フライパンを熱し、鶏肉を皮目から焼き、しっかりと両面を焼きます。
3.牛乳とにんにくを加え、弱火で5分ほど煮込みます。仕上げにピザ用チーズをオン。

お好みでローリエやコリアンダー、パセリなどを使うとさらに本格的な味に仕上がるようです。玉ねぎやじゃがいも、ブロッコリーなど、野菜をプラスしてもよさそう。

ちなみにカロリーは材料によって異なりますが、松屋のシュクメルリ鍋単品のカロリーは「643kcal」となっています。ライスをプラスすると1000kcal前後ですね。

さいごに

日本でヒットしているシュクメルリ。作り方も簡単ですし、さらに話題になりそうですね。

わたしはこの週末、チャレンジしてみたいと思います!

それでは~!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?