見出し画像

江ノ島駅周辺にある居酒屋近江に行ってきました🍶

こんにちは!しおみんです!
ついにGoTo停止しちゃいましたね・・・。
まあでも人命第一だししょうがない!と割り切って
今回のお正月はお家で良いお酒とおつまみを買って過ごしたいと思います。
実家にも帰れないし、自宅で最高の年越し頑張るぞ~!

さあ、もう一ヶ月くらい前の話ですが、
江ノ島・鎌倉に1泊2日で行ってきました!

江ノ島駅周辺のお店は結構どこも閉まる時間が早く、遅くまでやってて美味しそうな居酒屋ないかな~なんて思っていたら・・・

ありました。
しかも遅くまでやっている良い居酒屋を発見できたので書いていきたいと思います。

営業時間24時まで!和食居酒屋「近江」

画像1

江ノ島電鉄・江ノ島駅を北上し、
湘南江の島駅が向かいに見える町田街道(467号線)を右に進んでいくと、床龍という床屋が入っている建物が右手側に見えます。
その建物の右側、2階に上がる階段がすぐにあって、
「居酒屋 近江」という黄色い看板と入り口が見えるのでそこを入ります。

画像2

ドアを開けてみるとたくさんの戦艦プラモが・・・!
私の祖父も好きで集めてたなと懐かしくなりながら入店。

店内の写真がないのが後悔ですが、カウンター席とテーブル席が奥と手前に2テーブルほどあって、カウンター席には中々人がいらっしゃったので、今回は手前のテーブル席を利用させていただきました。

最初はどうしようかな~と思いながら瓶ビール(アサヒ)を注文。
圧倒的アサヒ派なんですよね・・・。(キリッと感が大好き)

画像3

(コースターがくまモン!熊本じゃないのに!かわいい!)
など思ったことはさておき!
早速ビールを注いでいただきました。
あと、見えづらいですが、
お通しは甘めのお醤油が少しかかったタコぶつとほうれん草のお浸し。
これまたほうれん草のお浸しが美味しかったんだよなぁ・・・。

メニューが最高!日本酒に合わせて味わえる料理各種。

今回は日本酒を飲む気満々だったので、
・お刺身の盛り合わせ
・カニ味噌とセリの和え物
・自家製いかの塩辛
・だし巻きたまご

を注文。

その後、少し時間をおいてから
黒牛(純米酒)を熱燗で注文。
ちょっとこの日寒すぎました・・・。

画像4

おちょこが富士山!かわいい!江ノ島感何処!
とかちょいちょい言いたくなっちゃいますが、
熱燗など注文したものが順次到着。

この日のお刺身の盛り合わせが、
マグロ・イサキ・金目鯛・カンパチ
だった気がします。
(この日は撮り忘れが多い)

それも本当に美味しくて、
マグロなんか特に脂のりの良いところをくださって、
と、溶ける~~~~~!
ってなりました。最高です。

江ノ島

実はビール飲んでる最中には既に来ていた
カニ味噌とセリの和え物自家製いかの塩辛
はい、酒の肴すぎ、天才。

カニ味噌とセリの和え物は言わずもがなでした。
カニ味噌とセリって合うんですね、セリの少し独特な味と、カニ味噌のあの柔らかいけど濃厚な味。あとは上に乗っているとびっ子がいい食感をプラスしてて、贅沢すぎでは???

自家製のいかの塩辛は、市販の塩辛に比べ塩辛さが控えめ。
それでも食べやすいし、ただ塩辛さがない分ちょっと独特のえぐみというか表現が難しい・・・。
美味しいし私は好きだけど、これまたちょっと好き嫌いが別れる感じがしました。
ただ酒のおつまみとして優秀すぎましたね。チョイスしぶい、けどナイス。

画像6

はい、そして美人さんのだし巻き卵です。
綺麗すぎません?柔らかくてプルプルで良い出汁がきいていて、
これまた美味でした。ありがとうございます。

これだけでお酒がすすむすすむ・・・!

なんかでももうちょっとガッツリしたもの食べたいねと
(今まであまりにも酒のつまみ要素が強すぎて)
天ぷらの盛り合わせ
天使の海老(焼き)
を追加注文。
美味しかったけど、ここでお茶漬けとかにしておけばよかったと今になって思います。この後、お腹いっぱい過ぎてあんなに苦しむとは知らず・・・。

画像7

そのあと、たくさんいたお客さんがいなくなってしまったのもあり、
結構すぐに天使の海老天ぷらの盛り合わせが到着。

天ぷらの盛り合わせの内容は、
隠れて見えないところから言うと、
エビ・白身・ピーマン・かぼちゃ・さつまいも・ナス
衣がサクサクで、お腹いっぱいの私もしっかり完食。

天使の海老も頭としっぽまでガッツリいただきました。
次回以降はビールのときに頼もうと思います。

本当は最後にデザートも注文したかったのですが、
お腹いっぱいすぎて断念。
でも次も来たい確定のお店でした。


まとめ


ここまでの料理プラス、日本酒4合くらい結局いただいて
一人5000円くらいだったかな・・・?(曖昧)
今回は普通に食べすぎ飲みすぎだったので金額はいってしまいましたが、
メニュー的にも結構リーズナブルでコスパも良かったです。

ただ、この日は異常に寒かった+換気をしていて窓際の席だったということもあり軽く凍えてましたが、それを除けば最高のお店だったと思います。

色々後悔もありますが、遅くまでやっていてこんな感じの和食居酒屋が大好きなので、ぜひみなさんにも行ってみてほしいです。

第3波の影響で、外食もまた中々厳しくなってしまっていますが、
このような素敵な居酒屋さんがなくならないためにも感染症対策をしっかりして定期的には行きたいなと思いました!

また飲み歩きたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?