見出し画像

【医療現場で使えるアロマオイル】  精油の効果と論文紹介~ペパーミントのリフレッシュ効果~

はじめに

 あけましておめでとうございます!あっという間に2023年が始まりました。
 今年も、どんどんアロマセラピーの勉強をしていこうと思うので、どうぞよろしくお願いします!

ペパーミントの効能

こころ

ペパーミントのすっきりとした香りにはリフレッシュ効果があります。これは誰もが想像できるかと思います。
朝起きたときや、仕事や勉強を再開した時などに素早く集中状態に入ることができます。

からだ

脳の咳中枢を抑制して咳を鎮め、機関誌の痙攣や気道の収縮を緩和するため、喘息のケアにもなります。
主成分のメントールには鎮痛効果もあり、よく湿布などにも含まれていますよね。

くらしに

抗痒(こうよう)作用があり、虫さされをはじめとした皮膚のかゆみ止めに有効です。ただ、ペパーミントは皮膚刺激が強いのでボディスプレーなどを作る際には濃度に注意しましょう。

ペパーミントとは?

 古代ギリシアや古代ローマ時代にはすでに、ミントは人々の生活に欠かせない存在でした。清涼感があり、親しみのある香りは世界中に広まっています。
 また、ペパーミントの繁殖力はとても強くむしろ広がりすぎてしまうことも。この繁殖力も人気の秘訣かもしれません…。

基本情報

原産地:地中海沿岸・西アジア
科名:シソ科
抽出部位:葉
抽出方法:水蒸気蒸留法
主な成分:l-メントール、l-メントン、1,8-シネオール、イソメントン

香りのイメージ

歯磨き粉、ガムの香り
清涼感の奥に穏やかな甘さが存在

使用上の注意

 ケトン類を含むため、乳幼児、妊産婦、授乳中の人、高血圧症、てんかんの方は注意が必要です。
 先程もお話しましたが、皮膚刺激を起こすこともあるので低濃度で使用しましょう。
 蒸気吸入も刺激が強いので注意して使用しましょう。

ペパーミントのアロマオイル使用方法

主な使用方法

芳香浴、沐浴、ボディトリートメント、スキンケア、例湿布

活用例

朝、シャキッと目覚めたいときに足元に1~2滴(量に注意!)落としてシャワーを浴びてみましょう。蒸気と共に立ち上がるペパーミントの刺激で目が覚めます!

ペパーミントの効果に関する論文紹介

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC7132346/

抄録

背景:がん患者の問題のひとつに睡眠障害がある。これまで、ラベンダーとペパーミントの精油を用いた吸入アロマセラピーががん患者の睡眠の質に及ぼす影響を比較した研究がないことから、本研究はラベンダーとペパーミントの精油を用いた吸入アロマセラピーががん患者の睡眠の質に及ぼす影響を比較することを目的とした。
方法:120名の患者をラベンダー、ペパーミント、コントロールの3群に無作為に割り付けた。介入群には3滴のエッセンシャルオイルを7日間投与した(芳香浴)。対照群では、代わりに芳香蒸留水が使用された。睡眠の質の評価にはPittsburgh Sleep Quality Inventory (PSQI)が使用された。
結果:介入前は、3群の平均PSQIスコアに有意な差は認められなかった。介入により、どの群も統計的に有意にPSQIスコアが低下した。ラベンダーとペパーミントの群では、(有意差は認められなかったが)対照群よりも平均PSQIスコアが低かった。
結論:アロマセラピーはがん患者の睡眠の質を向上させることができる。この知見を確認するためには、より多くの研究を行う必要がある。

感想

 ラベンダー精油が睡眠の質を改善することは知っていましたが、ペパーミントもがん患者に対して同様の作用があることが分かる研究で、とても面白いと思いました。
 ペパーミントの鎮痛作用により睡眠の質が向上したのか、そこの理由を知りたいと思いました。

【看護師対象】アロマテラピー講習企画中!

 2022年11月30日まで実施したクラウドファンディングは、皆さまのご協力により、目標をほぼ達成することができました!本当にありがとうございます。
 そこで、クラウドファンディングでお寄せいただきました資金を活用し、アロマセラピー講習を実施します!
アロマセラピーの基礎やケアへの活用法を座学で学ぶだけでなく、ワーク(アロマスプレー作り)も予定しています🌿

アロマセラピーを患者さんにしてあげたいけど
・アロマセラピーってどうやって勉強したらいいの?
・アロマセラピーの勉強ってお金がかかる…
・勉強する時間がなかなかとれない
と考えている看護師の皆さん!
 今回の講習は、1回の受講で実際にアロマセラピーをケアで活用できるよう企画しています。
 少しでも「この講習受けてみたいな」と思っていただけた方は、お気軽に下記メールアドレスまたはDMまでご連絡ください!
講習の詳細が決まり次第、優先的にご連絡させていただきます🙇‍♀️
⬇️RERAX運営事務局✉
rerax.aroma@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?