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2020年4月の記事一覧

モデリング・マスターへの道 #10 【トランペット】

今回のテーマは【トランペット】。 この本を参考にやっていきます。 実は、この本の「作って…

repunit
4年前
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モデリング・マスターへの道 #09番外編 【バスターソード】

前回の剣を作りながら思いました。 「あ、これでバスターソードが作れるぞ」と。 なので、衝…

repunit
4年前
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モデリング・マスターへの道 #09 【剣】

今回のテーマは「剣」。 この本を参考につくっていきます。 形が複雑になっているように見え…

repunit
4年前
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モデリング・マスターへの道 #08 【ワイングラス】

バージョンの違いに心が折れて、今回からこちらの本を使っていきます。 快適すぎて泣きそう(笑…

repunit
4年前
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モデリング・マスターへの道 基礎知識#01 【下絵】

突然ですが、本を変えます! さすがに、バージョンが違うと難しい!! 今回から何回かはコチラ…

repunit
4年前
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モデリング・マスターへの道 #07 【ネジ山】

今回も、この本を参考につくっていきます。 今回のポイントとしては、メッシュに「どう溝をつ…

repunit
4年前
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モデリング・マスターへの道 #06 【歯車】

今回も、この本を参考にモデリングを練習していきます。 最新バージョンとは、仕様が違うので注意! 手順としては、こんな感じ。 ① 「円」を追加 ② 頂点を1つおきに選択 → 縮小(ギザギザの円になる) ③ 全選択して、「辺と面のみ」を削除 ④ 頂点を全選択して複製、複製を回転して位置をズラす ⑤ 全選択をして、”F”で「面を作成」 これで、歯車の形は完成です。 ポリゴン作成のルールにのっとって、上下の面を「扇状に分離」したほうがよいかもしれません。 今回の収穫としては、

モデリング・マスターへの道 #05 【マグカップ】

今回のテーマは「マグカップ」。 取手の部分をどう作るのか、そこがポイントになりそうです。 …

repunit
4年前
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モデリング・マスターへの道 #04 【バネ】

今回のテーマは「バネ」。 コチラを参考にやっていきます。 手順としては、こんな感じ。 ① …

repunit
4年前
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モデリング・マスターへの道 #03 【じゃばら】

今回は、この本に戻ってやっていきます。 テーマは「じゃばら」。 手順は、こんな感じ。 ① …

repunit
4年前
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モデリング・マスターへの道 #02番外編 【アプリアイコン】

「これで、立体のiOSのアプリアイコン作れるわ」 前回のスマホもどきを見ていて、気がつきまし…

repunit
4年前
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モデリング・マスターへの道 #02 【スマホ】

今回のお題は「スマホ」。 とは言ったものの、実際は「角のまるい板」です(笑) 前回同様、こ…

repunit
4年前
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モデリング・マスターへの道 #01 【星】

簡単なモノを作れるようになったものの、複雑な形はムリ。 原因としては、やっぱり基礎不足な…

repunit
4年前
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唐突にBlender #02 【落下】

今回のテーマは「落下アニメーション」。 オブジェクトは、Affinity Designerのロゴを作って使いました。 作り方については、前回#01と同じ。(疑問点は解消できず…) 落下アニメーションは、以外にも簡単。 ① ロゴ・床に、「リジットボディ」(物理演算プロパティ)を設定 ② ロゴを「アクティブ」、床を「パッシブ」に設定 コレ以外は、特に設定していません。 実は、いじってるウチに上に吹っ飛ぶようになったりして頭をかかえましたが… なんとなくで乗り切りました。原因