見出し画像

モデリング・マスターへの道 #05 【マグカップ】

今回のテーマは「マグカップ」。
取手の部分をどう作るのか、そこがポイントになりそうです。

参考図書は、もちろんこの本。
バージョンが古いので機能名などが違い、今回も「???」となる場面がありました…


カップ部分の手順は、こんな感じ。

① 「円柱」を追加(ふたのフィルタイプを「三角の扇形」に)
② 上の面を削除
③ 下の面をベベル
④ モディファイアー「ソリッド化」で、内側に厚みをつける

今回つかった「ソリッド化」。
法線に沿って面を押し出し」でも、同じことができそうです。
違いについて調べたのですが、よく分かりませんでした…


つづいて、取手の部分をつくっていきます。

① 「Shift + A」 → 「トーラス」(小セグメントは”8”)
② カップの周囲を「ループカット」(分割数は”6”)
③ カットした辺をループ状に選択して、取手のメッシュに合わせる
④ 取手の不要部分と、カップの取手とつながる面を削除
⑤ 削除で空いたカップの穴を、丸く整形
⑥ カップの穴の頂点と、対応するカップの頂点を選択 → 「辺ループのブリッジ

今回、大苦戦したのが「辺ループのブリッジ」。
何回やっても、マグカップと取手がつながらず…

ググった結果、原因は”オブジェクトが分かれていた”からでした。
【参照:Yahoo知恵袋「blenderについての質問です 下の画像のcube…
」】

記事を参考に、オブジェクトモードで両方選択して「Ctrl + J」。
そのあと、改めて「辺ループのブリッジ」で見事つながりました。

案外、大変だった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?