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モデリング・マスターへの道 #02 【スマホ】

今回のお題は「スマホ」。
とは言ったものの、実際は「角のまるい板」です(笑)

前回同様、こちらの本を参考につくっていきます。


手順としては、こんな感じ

① 「立方体」を追加 → サイズ変更
②  横の4つの辺を選択 → 「ベベル」(ctrl + B)
③ 上下の面を「頂点の経路を連結」(J)で、四角形と扇形に分割
④ 扇形を「面を三角化」(ctrl + T)で、三角形に分割

今回の収穫は、「頂点の連結」と「面を三角化」。
我流のときに、あったら便利だと思っていた機能だったので嬉しい。


余談ですが、スマホを作ったときに不思議に思ったことがありました。
文章ではわかりづらいですが、実は②までで形は完成しているんです。
③と④は、ただ面を分割しているだけ。

なぜかと思って調べたら、基本的に「ポリゴンは、四角と三角で構成する」というルールがあるようです。
多角形だと、処理したときにエラーが起きやすいのだとか。
また、「サブディビジョンサーフィス」を使う場合は、"四角のみ"で構成すると良いそうです。

またひとつ、勉強になりました。

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