見出し画像

春の装いは色で遊ぼう



僕は目が悪い方ではあったんですが、今までは普段は裸眼でテレビを見る時や車を運転する時など特定の状況の時だけ度付きのメガネをかけていました。
ファッションとして毎日メガネをかけていますが、このメガネ達に度は入っていません。目が悪くて毎日メガネをかけているのにレンズに度が入っていないっていうちょっと意味の分からないメガネ生活をしてました。

ただ最近は目が悪いせいで生活に不都合が出る場面が増えたような気がします。先日も手芸用品屋にセッパを買いに行ったんですが、そんなに広くない店内を見渡してもどれがなんだか全然見えない。結局店内の棚を一つ一つ見て回って探す事になったり、飲みに行ったお店が定番メニュー以外は壁の黒板に書いているシステムのとこで、席が黒板から2番目に近い位置だったのにも関わらずメニューが全然読めなくてカバンからメガネ(度付き)を出して見ることになったり。

前にちゃんと検査をしてレンズを作ったのは5年以上前のことで、その時から比べると目も悪くなってるし年齢的に老眼もはいってきてる。こうなっては流石にそろそろちゃんと検査して今の自分に合ったメガネを作った方がいいんじゃ無いかと思います。

でも気に入るフレームにレンズを入れたら結構な金額になるんですよねー。取り急ぎZoffとかJINSとかで値段をおさえたものでもいいんでしょうけど、残念ながらこのあたりのお店には気に入るフレームが全然無い。

引っ越しでお金がかかって、春の新作で欲しいものもある中でまったく予定してなかったこういう出費は正直しんどいです。


なのでまずは『視力回復』で検索して悪あがきをしてみようと思いますww




春が来る!


先日、東京では気温が高い日が続いたことがありました。一番気温が高かった日で確か21度とかになってましたね。

この日は街行く人を見ていてもコートを脱いで手に持っている人や中にはTシャツの人もいたりして予想してなかった気温上昇に戸惑っている感じでした。

かく言う僕もアウターを着て家を出たものの駅に着くまでに脱いでしまってその日は着ることはありませんでした。そこからまた気温は下がって真冬に戻ってしまいましたけど。


さて、僕は毎年、春になると明るい色の服が着たくなるっていうなんとも分かりやすい性格をしているんですが、今年も通常運転でそんな気分になっています。

赤とかピンクとか青とか黄色とかで、くすんで無いビビッドな発色のニットやパンツやシャツとかが着たいと思って色々と探しています。


皆さんは普段、何か服を買う時ってほとんどの場合は『そのアイテムが着たいか、欲しいか』っていうそのモノを単体で精査して決めていると思います。

ちなみに僕もそうです。

でも今年はちょっと思考を変えてみて『あのジャケットに合わせるパンツ』とか『あのシャツに合わせるインナー』とか『あのコーデに合わせるバッグ』みたいに完成させたいコーデから逆算して足りないアイテムを探すというやり方をしてみようと思っています。

というのも今着たいと思っているビビッドカラーのアイテムって単品で見たらどうしても汎用性も低くて出番が少ないんじゃない?着にくいんじゃない?っていうネガティブな方向に考えがちなんです。ただ、これは当たり前の話で黒とか白に比べたらこんな派手な色のアイテムはどうしたってそう感じてしまいます。
誰だって頑張って稼いだお金を払って何か買うわけなんで出番が少ないものとか着にくい物なんて買いたく無い。
でもこの思考構造を変えないと新しいオシャレは生まれません。

そこで僕から提案したいのが前述した『やりたいコーデからの逆算でアイテムを
探す』
っていう方法です。

そうは言ってもいきなりジャケットとかパンツとかから入ってしまうと単価も高いですし、スタイリングに困りそうなんで、まずは面積の小さいものでビビッドカラーを取り入れてみようと思っています。

そうなると帽子、バッグ、ベルト、ソックスなどの小物が一番取り入れやすいと思います。こいつらを今持っている服たちに組み込んだらそれだけでビビッドカラーを取り込んだ新しくて春っぽいコーデが組めるはずです。

というわけでここからは僕がネットで集めたイメージ画像を解説付きで一気にご紹介してますね。

↑この人なんか一番分かりやすと思いますが、トップスは白いTシャツにパンツはデニムパンツという超ド定番のアイテム同士の組み合わせですが、マフラー、バッグ、シューズが全部ビビッドなピンクで統一されています。
これは完全に狙ってやってるんだと思いますが、汎用性が高く何の特徴も無い普通のアイテム同士のコーデに小物で色を挿すだけでユニークなスタイリングになるよっていうめっちゃ分かりやすいサンプルスタイルだと思います。

後ろにちらっと写っている人もシューズとソックスだけオレンジですねww



↑この人もいいですね。何でしょう。妙に堂々としてますけどww
グレーという汎用性の高い色のコートにシューズもグレー。そこにバッグとグローブの色を合わせて挿しています。



↑この人はグレー+白+ブラウンという単品で見ると着やすい色同士のコーデにバッグだけビビッドなオレンジです。バッグが無なったら結構地味なコーデですが、このバッグの色有りきで考えられてるんじゃ無いでしょうか。ヘアバンドとサングラスも込みでめっちゃカッコよく見えますね。




↑この2人はどちらも黒で統一されたコーデにインナーだけビビッドカラーを合わせています。素材感も普通のTシャツみたいな天竺では無く、ニットってところも大きなポイントだと思いますが、それでも色の挿し方の見本としても参考になりますね。あと何気に2人とも着ているアイテムの色目は同じですが素材感の違いで全体的に立体感が出ているのもオシャレです。


という感じでざざっと紹介させていただきました。
ちょっとサンプル画像の数が少ないとは思いますが、何を言いたいのかは分かっていただけたかなぁと思います。


最近は日本でもカラー展開の中でビビッドな色が入っている商品もだいぶ増えてきました。特にレディースではけっこう攻めた色があったります。

メンズではまだまだ少ないですけど探せば何かあるはず。

春に着たいアイテムや欲しいものはたくさんあって、これから色々と探していくわけなんですが、僕はこの春のファッションコンセプトを『色で遊ぶ』に設定して探していこうと思います。

コンセプトは行動と選択の指針になるもの。

これが設定されたことで探し方も全然変わるんだろうと思います。

まぁそれが楽しいですけど。


春近し。頑張って探します。



それではまた!

よろしければサポートお願い致します!サポート頂いた資金は新商品や新サービスの開発費に充てさせて頂きます!