見出し画像

あけましておめでとうございます。


年明けから大変な事が起こり、正月とかそんなどころでは無い方もいらっしゃるかと思います。個人的には28年前の災害を経験した事もあってニュースで流れてくる映像とかも見ていると辛くて直視できません。自分にできる事は小さい事しかありませんがやろうと思います。

さて、このブログはここから通常通りにやっていきますね。


皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。

『年末年始はがっつり仕事じゃ!』って人もいらっしゃると思いますが、年末年始が休みだった方々は帰省した人、旅行に行った人、趣味に没頭した人、家族サービスに明け暮れた人、ぐーたら生活を満喫した人などなど。それぞれ思い思いに過ごされたのでは無いかと思います。

自分は帰省して両親と買い物に行ったり地元の友人たちと飲み歩いたりといつも通りの過ごし方をしました。

そんな正月休み気分も明けて今週からはいつもの仕事、いつもの日常です。

今年も一年、健康で過ごせますように。


初売りを見てまわった感想


年明けから大阪の初売りセールをまわってみました。

これは特に自分が欲しいものを探す為に行ったわけでは無く、どんなものがセールになっているのかをみる為に行きました。

だいたい毎年、正月休みは地元に帰っているんですが、初売りに行ったのは10年振りぐらいでした。今までは『何も地元に帰ってきてまで服屋を見て回る事もないやろ』って思ってたので。

ただ、1月2日は友達との待ち合わせが梅田だったので、どうせ梅田に出るんだったらちょっと早めに出て見て回ろうとなったわけです。

梅田の駅周辺の百貨店、ファッションビルなどを見てまわったんですけど、その人の多さには本当にびっくりしました。その混み具合は大げさでは無くて通勤時間の田園都市線みたいな感じww

渋谷、新宿、原宿、池袋、銀座、などいくつかの場所に商業施設が分散している東京に比べて大阪は梅田周辺以外に商業施設が集まる場所がミナミぐらいしか無く、極端な一極集中の状態です。でもこれは僕が学生だった25年前でも同じ感じでしたが、ルクアやグランフロントなどその時にはなかった商業ビルが新しくできた影響もあってもっともっと人が集中しているだろうと思います。実際に梅田周辺でほとんどのブランドは見て回れますし、服以外でも衣食住に関わるものは何でもありますから。

で、その初売りを見てまわった感想はといえば、例年だとどのお店もいわゆるプライベートブランドの商品をセールにかけてセレクト商品(外部からの仕入れ商品)は除外品とする・・・って感じでしたが今年は店によってはセレクト商品だろうが何だろうがセールにかけていました。
加えてまだインシーズンなニットやジャケットなんかもセールにかけているのも目立ちましたね。プロパーで思ったように消化が進まなかったのでこの初売りの機会に多少損をしてでも消化率をあげて期末在庫を減らそうって事なんでしょう。
これはそのオフ率の低さからも想像できますが、本当に売れ残りだとハナっから30〜40%オフとかになっていますが、このあたりの商品はせいぜい20%オフ程度です。これは『まだ本当に売れない商品かどうか、決めれるほどの販売実績がない』って事だろうと思います。

寒くなるのがかなり遅かったこの冬、ようやく寒くなってきたのは12月に入ってからです。だったら商品に気候が合致してから1ヶ月しか経ってないし、まだ売れるだろう → でもセール時期にプロパーで消化を進めるには時間的に厳しい → だったら真ん中をとってオフ率を低く設定してある程度の利益を残しつつ、消化も促進しよう。・・・とまぁこんな感じでしょう。

あとはスニーカーがめっちゃセールになってました。

今までだとスニーカーとかバッグとかアクセサリーなんかのシーズン性が薄くて販売期間が長いものはよほどの過剰在庫か消化率が劇低とかじゃない限りはセールにはならなかったんです。特にセレクトのものは。

でも今シーズンはスニーカーブームが終わり、急激にスニーカーに対する需要が無くなったというトレンドがありました。この足元トレンドの移り変わりはメンズ、レディース問わず結構なスピードで進み、2023年末ではすっかりマス層まで到達、あっという間に広がりました。

ここで重要になるのはその商品の発注タイミングと納品タイミングのギャップです。
NIKEやadidasなんかの大手の場合だと納品時期の8〜10ヶ月前、ブランドによっては1年ぐらい前の段階に発注をします。2023年の初めの頃はそこまで顕著にスニーカーブームが終わるような流れは見えていませんでしたし、2022年だとスニーカーの販売実績はしっかりとあったでしょうからバイヤーさんとしてもそれなりに数は付けたんだろうと思います。

でも急にトレンドが変わったんで思ったほどの売れ方をせず、早々に見切りをつけて在庫の消化率アップを優先してセールにかけた・・・ってところじゃないでしょうか。

でもまぁこればっかりは予想するのはめっちゃ難しいし、アパレルあるあるでもあるので仕方がないですね。

なのでスニーカー好きの方は今がチャンスです。オフ率はともかく、どこの店に行っても結構な型数がセールになってると思うので。

でも毎年のことですが、改めてセール時の館の熱気はすごいなぁと思いました。僕も若い時は・・・って言いたいところですが若い時でもそこまでの熱量は無かった気がしますけど。

こんな感じで初売り巡りをけっこうガッツリと見てまわった事もあり、夕方に疲れ果てて友人との飲みに合流しました。

皆さんは初売りセールには行かれたんでしょうか。

館によってはまだまだこれから初売りってところもありますし、ファッション好きの人は周りの熱気に圧されて散財しないように気をつけつつ、見に行って見てはいかがでしょうか。

というわけで2024年の初投稿でした。

今年もどうぞ、よろしくお願いします!


それではまた!


よろしければサポートお願い致します!サポート頂いた資金は新商品や新サービスの開発費に充てさせて頂きます!