見出し画像

2024年春の装い妄想録

2024年もあっという間に1ヶ月が経ちました。

以前に少しこのブログでも触れた『店舗兼住居』がとりあえず住める状態になったので先週末についに引越しをしました。

まだ棚が付いて無かったりトイレの壁や土間スペース(店舗スペース)の壁の漆喰も塗って無かったりと、ちゃんと完成したとは言えない状態ではありますが、住むには問題無いし何より家賃とローンのダブル支払いが嫌なので完成を待たずに引越ししました。これからは住みながら作業をしつつ完成を目指す事になります。

今は引越ししたばかりなんでダンボールが積み上がっているし、棚を作っている最中の作業場があったり、棚が無いから整理できずに放置されている荷物だらけでけっこうカオスな状態です。

それでも一つの計画をやり遂げた満足感はあります。ようやく次の計画に手をつけれるし、僕にとってはめっちゃ大きな出来事になりました。

店舗兼とは言っていますが、いつに店をやるとかはまったく決めて無いし、いつまでにはやりたいとかの目標も立てて無いのでしばらくは普通に住むだけだからこれからちょっとずつ棚作りや壁塗りなんかの作業を進めて3月末までには完全体にしたいと思います。


さぁもうすぐ春ですよ!


と言っても季節の話ではありません。もちろんファッションのお話です。

毎年2月は春の新作が店頭に並び出すタイミングで、気温は全然寒いんですけど気持ちだけは春モードへと変わっていきます。

昨年の冬はトレンチコート、サッカージャージ、シャカパンを買いたいと思っていました。色々と探してサッカージャージとシャカパンは古着でゲットしましたが、トレンチコートは欲しいと思ったものが結構な値段だったので怖気付いて結局買いませんでした。
トレンチコートについては春にも新作として出しているブランドもありますし、まだ諦めてはいませんので引き続き探す、もしくは欲しいと思ってたブランドのトレンチコートを腹をくくって買おうかと思っています。

でもこれは去年のやり残した宿題みたいなもんなんで一旦置いといて、春は春で新しく着たいものがしっかりと出てきています。

今回はそんな僕が着たいと思っているものをご紹介しようと思います。

なんかシーズンが変わるタイミングの定番記事みたいになってきた感じもあるこのテーマ。どこかに楽しみにしてくれてる方が居ることを願いつつ、2024年春に着たいもの紹介いってみましょう〜ww


レザーシューズ

なんだかんだと1年ぐらい探しているレザーシューズですが、値段、デザイン、品質の三方良しな一品には未だ出会えておらず、ヌルヌルと探し続けています。

と、いうか大体折り合いがつかないのは値段なんですけどねww

でも散々探して、見て、試着したので『これぐらいの金額が払えないと履きたいものは買えない』っていうハードルは分かりました。なのであとは自分の覚悟だけなんで、その覚悟さえ決まればモノ自体はすでに目星は付いています。

とは言っても、その覚悟がなかなか決めれないんですけど・・・為替の影響はでかいです。


ワイドバギーデニムパンツ

これ、たぶん同じブランドなんですよね。どこのブランドかは分かりませんが。

僕にとってはけっこう久しぶりなんですが、デニム推しの気分が盛り上がっています。
若い時からデニムは大好きなアイテムで、ジャケット、パンツ、シャツと散々いろんなものを着てきました。
中でもデニムパンツは20年ぐらい前にバイト代3ヶ月分ぐらいの値段で買ったヴィンテージモノからリーバイスとかリーみたいなザ・デニムブランド、ドメブラ、SPAブランドのモノまで買いあさり、ちゃんと数えた事は無いですけどたぶん20本ぐらい持っています。

そんだけ持ってんのにまだ欲しいんか!?って言うツッコミが聞こえてきそうですが、僕がこの春にはきたいと思っているデニムは『ワイドバギー』のシルエットのものです。20本持っててもこのシルエットのものは1本も持っていません。

去年の春ぐらいからレディースでよく見るようになったこのシルエットのデニムパンツ、ずっと気にはなっていたんですけどそこまでの熱量にはなって無かったんです。

でも以前コレクションの来場者スナップを見てたらワイドバギーデニムを履いているスナップがいくつか出てきてそれがめっちゃ新鮮に見えたんです。

そこからずっと気になってはいましたが、秋冬はそれよりも優先したい欲しいものがあったので一旦保留にしてました。それを24ssは満を辞して欲しいものリストの最上段へと昇格させた感じです。

ポイントはかなり太めのワタリ幅と裾幅です。昭和世代の学ランを着ていた人にしか伝わらないと思いますが、いわゆる『ドカン』と言うやつです。

ただこれってシルエットがいいのは大前提として、他にも生地の厚みも重要ですし、加工のクオリティなんかもっと重要です。気に入るものを探すとなるとレディースではけっこう色んなブランドが作っているし探せば何かありそうですが、メンズとなるとかなり厳しそうな気がします。

ハードルは高そうですけど頑張って探します!


ベルト


バックルの形が柔らかい印象のものが良さそうです。

ベルトなんて探すのは本当に久しぶりです。
僕はパンツにトップスをタックインして着る事はほとんどしないので自動的にベルトは見えなくなるし、すでに気に入っているWリングベルトとかガチャベルトを何本か持っているのでそれで十分でした。

しかし、ここ最近はトップスをタックインした方がかっこいいと思うコーデが多くなってきました。この着方をするとベルトがモロ見えになるので今までのように気を使わず実用性だけでベルトを選ぶって言うのはオシャレではありません。

もはやベルトがスタイリングのポイントにすらなっているような状態なんで、この状態でガチャベルトとかを使ってもまったくかっこよく無いし、むしろ気持ち悪い。と言うわけで今持っているベルトは好きだし気に入っていますが、よりタックインスタイルに適していて、コーデのポイントとなるベルトを探したいと思います。

素材はレザー一択。色はやっぱり黒がいいでしょう。あとはバックルの素材やデザインですが、ゴツいのは好みじゃ無いんで丸みを帯びた柔らかい印象のものがいい気がします。

ベルトは色んなお店に置いているしデザインの幅もそこまで広く無いのでちょっと探したら見つかりそうですね。


ベスト

僕は春ニットの上にこんなベストを着たいと思っています。

ベストというアイテムも好きで色んな素材、デザインのものを持っています。ただ今持っているのはどちらかというと秋冬シーズンに活躍するデザイン、素材のものばかりです。春とか夏に使えるようなベストはほとんどありません。

まぁそんなのは気持ちの問題なんで4月ぐらいまでだったら着ようと思えば全然着れるんですけど、そこは僕の服バカの本能が許してくれません。というか単純に新しいものが欲しいってだけなんだと思いますww

で、僕がこの春に着たいベストってどんなの?って事なんですが、 デザイン濃いめでベストがコーデの主人公になるようなヤツです。

スポーツやアウトドアっぽいものだったら種類はいっぱいありそうですが気分的にNGなんで、それ以外のジャンルで柄や素材が特徴的なものかデザイン自体がユニークなものが着たいなぁと思っています。



今のところはこんな感じでしょうか。

ここ最近はずっと家のことでバタバタしてたしどうしてもそれに時間が取られてしまってたのでなかなかファッション関係のことを考えるモードにはなれませんでした。でもそれも一段落しました。そして今はちょうどシーズンが変わるタイミング。

ようやくファッションのことを一番に考える通常モードに戻せた感じです。


それはそうと書いていて思ったんですが、これを全部買ってたら結構な金額になってしまうので普通に買えない、諦めるアイテムが出てくるでしょう。でも予算を決めて、優先順位を決めて・・・ってのも僕の買い方ではありません。あくまで出会いとタイミング、縁が優先です。

いや、すいません、嘘です。やっぱり値段が優先ですねww

ただでさえ展示会のお金が足りて無いし・・・。


というわけで僕がこの春に着たいと思っているものをご紹介しました。

皆さんはどうですか?何か着たいアイテムとか挑戦したいスタイリングとはありますか?
もしある方は是非、今からしっかりと妄想してみて下さい。

その妄想は実際にモノを探すときに頼れるフィルターになってくれるはずです。


それではまた!


よろしければサポートお願い致します!サポート頂いた資金は新商品や新サービスの開発費に充てさせて頂きます!