見出し画像

オレとそら #2「違う2匹」

ついに、犬を飼うことを決めた。

犬を飼うことは楽しみもあるが、それなりの覚悟も必要だ。家は汚れるだろう。臭いもつくだろう。壁紙も破くんじゃないか。散歩も大変だろう。もちろんウンチなど下の世話も欠かせない。

家族みんなで覚悟を決めることも大事だ。
あとで「だからやめておいたらよかったのに」という言い訳をさせないように念を入れてみた。
「みんなで決めたんだよ」

「で、どっちにする?」

妻が聞いてきた。

そうか、2匹いるんだったか。

オス犬は少し性格が荒っぽくなると聞いたことがあった。以前飼ったクロはメス犬でおっとりした性格だった。うん、メス犬が良いなぁ・・・と思っていたが、選択肢にはない。どちらもオス犬だ。

2匹は「ミニチュアダックスフント」と「トイプードル」のミックスとのことだ。そもそもこの2種類の犬が、どんな風にミックスされているんだろう。
ミニチュアダックスは髪の毛がまっすぐで脚が短い、トイプードルは少しもじゃもじゃ。どちらも小さい犬。

ミックスすると、毛がもじゃもじゃで、足が短い・・・?
胴が長くて、顔がぺっちゃんこ・・・?

悩んでも仕方ない。
「うーん、どっちでもいいんじゃない?どっちもオスで、兄弟だし、同じでしょ?」とオレは軽く言った。

妻の顔が少し曇った。

「ところが・・・」
「ん?」
「・・・ちがう」

オレは最初、意味が分からなかった。


第2話「違う2匹」

次 第3話「胴長短足」
https://note.com/repo5/n/n11f7fddeffa3


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?