見出し画像

時にはネットではなく自分の頭で考える

世の中には情報があふれていて
なにも探そうとしなくても、
何も考えなくても、
答えがネットにあふれている。

自分で考えなくても
ネットの情報は問題提起から始まり一つの結論にいたる。

それを読むだけで満足してはいけない。

時には自分で何か考え、自分で答えを出す。
そして誰かに話し、フィードバックをもらう。
そうした方がいい。
行動の変容は受動的では起こるわけない。

あなたが一歩踏み出し、
誰かに助けられながら、
独りよがりではない行動変容となって
実を結んでいく。

自分は未来への不安に頭を悩ませたり、
「はるか地平に咲き乱れる幻のばらの園」
を夢想して、
今を生きることを先延ばしにしてはいないだろうか?

コロナでSTAY HOME、おうち時間。
独りになることが多く、外からの刺激がなくなってみて、自分自身の内面に向き合い始めた人が多いのではないでしょうか?

何となく自分に向き合い始め、ネットで自分で情報を集め、自然と納得し、何となく達観しはじめる、、、。

でも、自分からの一方的な見方では足りないと思います。
ときにそれは、自分ファーストでしかない、独りよがりな理屈のみが研ぎ澄まされた自分、そんな自分になってしまう可能性はあります。

誰かに話してみたり、誰かと話してみたり、誰かとの交流を通じて洗練されないといけないのではないかと思ってます。

ただただ他愛もないことを話すのではなく、気軽に自己理解や他者理解を体験できるような場を提供したい、そんな想いでオンライン交流、またはカフェでのリアル開催のイベントを企画しています。
私のワークライフバランスの中で、日曜日と水曜日のひと時、そんな時間を作ることができると思って開催しています。

//////////////

↓↓スケジュールupdate↓↓

EventRegist、というサイトで最新のスケジュールを管理しています♪

https://eventregist.com/p/3rd_place_online_cafe_kai
読書会WEBサイト https://lit.link/onlinecafekai