見出し画像

「ひつようとされる人づくり」その言葉に秘められた想い。

みなさん、こんにちは!
リペアHPで展開しているコンテンツ、R-ARCHIVES更新のお知らせです!
※R-ARCHIVESとは.....
『全事業の挑戦と成長の歴史をアーカイブスする』という目的の読み物コンテンツです!

以前にもご紹介した、技術部の伊藤さんへのインタビュー記事の前編をお届けします!


リペアを15年以上支え続ける創業メンバーとして、その大きな存在感で社員たちの心のよりどころ的存在である伊藤さん。
現場からの目と経営者側としての両方の目を持ち、今でも多くの現場を担う技術部の職人として、リペアを根底から支え続けている。
そんな伊藤さんが見る現在と未来のリペアとはどのようなものか。
組織スタート当時を知る伊藤さんだからこそ語れる、近年の変化などにも触れる。

元々『1年だけ』の約束で入社し、気づけば15年

ことの始まりは、前職のとあるリフォーム会社での出会いだったと伊藤さんは語る。
伊藤さんの運命を大きく変える出会いとなる、リペアの代表取締役社長の後藤紘儀さん(現:エバースホールディングス社長)とは前職のリフォーム会社で出会い、後藤さんが独立を決意した際に伊藤さんに声をかけたことで今の活躍につながる第一歩を踏み出すことになるのだが……。

「実は前職を退職した時、沖縄へ行って『もずく』の漁をしようかと考えていたんです。
すごく儲かりそうな職種でしたので(笑)。
前職では多能工の職人としての基礎を教えてもらったのでもちろん感謝はしているんですが、待遇面がとても不安定で就業時間が長すぎるというような深刻な問題も多く、遠方の現場が続くとまともに、自宅にも帰れないような生活を送っていました。
そんな生活を長く続けるわけにはいかないと思っていた時、個人事業主から有限会社を立ち上げるタイミングで後藤さんから声をかけられました」

後藤さんの人柄に魅力を感じた伊藤さんは、最初は躊躇したが、「それなら1年だけ」という約束でリペアの前身となる会社に入社した。

「前の会社を辞めて沖縄に行って、もずくの漁師になろうと思っていたんです。
しかし、後藤さんからそれを引き止められて。確かバーミヤンで2時間以上にも及ぶ長い説得で(笑)。
正直その時何を話されたかは覚えていないです。
ただ、後藤さんの圧倒的な熱量のようなものが伝わってきたことだけはよく覚えてます。
だから1年間だけならっていう約束で仕事を手伝い始めたんですけど…」

続きは下記リンクからチェック!

新卒や中途で一緒に働いてくれる仲間を募集中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?