見出し画像

「仕事もプライベートも。」 両立を叶える働き方、働く環境

こんにちは!note編集部です。
本日もリペアの総合リフォーム事情部で活躍する社員をご紹介していきます。
今回は、入社2年目の新橋店 金子さんにインタビューしました!

--------------------------------------------------------------------------------------

Q.今の業務内容や働いている環境について教えてください。

新卒で入社し、配属された店舗が新橋店です。
新橋店は、お取引きさせて頂いているエリアの範囲が広く、住宅だけでなく事務所といった大規模なリフォームも行っている店舗です。

まだ入社して1年半ほどしか経っていませんが、先輩がたと一緒に営業を回ることや見積書の作成など、日を追うごとに任せて頂ける仕事内容が増えて言っています。
働く環境はとても良いです。
まだまだわからないことが多く、その都度確認するようにしているのですが、先輩達は自分の業務の手をとめて教えてくれます。
現場を回る際にも一緒に同行して頂き、分からないことは一緒に調べて教えてくれるかたばかりです。
教育担当の先輩は決まっているのですが、あまり関係なく他の先輩の方々も時間をとってわかるまで教えてくれます。

新橋店で女性は私だけなのですが、とても良い意味で、
分け隔て無く業務や仕事内容を指導していただけるので、
他の女性社員のかたがいなくても不便に感じたことはありません。
新橋店の店長は体育会系に見られることがあるみたいですが、
店舗内は過度な上下関係もなく、プライベートの話で盛り上がったりして、和気あいあいとしていますよ!

コロナの影響もあり、プライベートで出歩くことが少なくなってしまい、
毎日仕事でしか人に会う機会がありません。
それでも寂しく感じることや、嫌だなって思うことがないです。
ちょうど良い距離感でいてもらえるので働きやすいと思います。

Q.新橋店ならではの仕事スタイルなどはありますか?

私自身もそうですが、新橋店では「自分が今できることをやる。」
ということが多く、できることは積極的に行っています。
新橋店で大型のリフォームが入るとその担当はとにかく忙しくなります。
その担当者のフォローにまわり、できる業務は率先しておこなっていくスタイルが新橋店ではよくありますね。

個々で業務を進めていくのですが、それだけでなくみんながみんなで教えあったり支え合ったりして、結果的にチームで仕事を支えていることも多いと思います。

Q.入社を決めた理由やきっかけを教えてください。

昔からDIYが好きで、プライベートで壁につけられる棚や化粧台などいろいろ作っています。
そこから就職するなら、内装やインテリアがいいなと探し始めたのが最初です。

リペアの面接会場は、ほかと少し違う印象を受けました。
何人も就活生が来ているのにも関わらず、私のことも個人として最初から最後までしっかりと丁寧に向き合ってくれたことがとても嬉しく思いました。
職場も、柔軟で個性的な方々が多い会社環境も好印象で、入社を希望したきっかけになりました。
また、休みの申請が土日だけでなく、平日の好きな曜日に申請できることも大きかったです。
平日に休みが多い友達とも合わせやすくなり、仕事もプライベートも大切にしたいと思っているので、とても魅力的でした。

入社して、9時〜18時内に仕事の段取りをつけてしっかり終わらせることで、理想としていた仕事とプライベートの両立ができているので嬉しいです。
私生活が充実できないと仕事への意欲もなくなってしまうと思っていて。
しっかりと自分を労りながらも仕事も任してもらえるようになってきて、入社してよかったと思っています。

Q.「休みもプライベート」も大切にするために、心掛けていることはありますか?

コロナがある前は友達とよく出かけたり、ご飯にいったりしていたのですが、今は一人でも楽しめることをよくしています。
洋服やコスメを選ぶことも好きですし、インスタでかわいいインテリア雑貨屋を開拓するなどして、仕事にも役立つように新しいものやオシャレなものを積極的に調べています。
もともとDIYをしていてインテリアが好きなので、インテリア雑貨めぐりをすることはとても楽しいですね。

もっと部屋のインテリアも値段が高価なものを選んでいきたいのですが、まだ給料の使いかたや将来のことも考えると、自分が出せる範囲で楽しんでいくのが合っているのかなと思っています。
これからどんどんインテリアについても勉強していって私にしかできない内装提案などできるようになっていこうと思っています。

あと、些細なことかもしれませんが、毎日メリハリをつけるために寝る前に部屋をきれいにすることと、入浴剤をいれて湯船にゆっくりつかるようにしています。
部屋が汚いままだと、全部がなあなあになってしまう気がするので、寝る前に簡単にきれいにするようにしています。
すごくきれい好きというわけではないのですが、朝起きて気持ちがいい部屋だと1日のはじまりが快適だと思います。
あと、入浴剤をいれて、ゆっくりと浸かることでリラックスするようにもしています。
ルーティンワークというほど意識したことはなかったですが、改めて思うとこの2つが、自分で日々大切にしていることです。

Q.仕事において大切にしていることはありますか?

職人さんやお客様に連絡するときに、言葉だけでは伝えられないことのほうが多いのでできるだけ写真をつけるようにしています。
内装の進み具合や汚れている具合など、写真のほうが伝わりやすいと思うので撮る了承を得たうえで行っています。
非言語なものを取り入れて、離れていてもしっかりと意思疎通ができるように心掛けています。

またマメに連絡をとるようにしています。誰でもできることかもしれませんが、新卒の私でも今できることを精一杯やっていこうと思ってしています。
今年の春には新卒で、初めて後輩ができます。
もともと面倒見るのも好きなので、今まで先輩達から教えてきてもらったように、わかるまで丁寧に教えていこうと思っています。
自分自身ももっと規模の大きい業務内容も任してもらえるように、日々勉強しながら楽しんで仕事もプライベートもさらに充実させていこうと思います。

------------------------------------------------------------------------

もっと会社全体のことを知りたい方は下記リンクのHPへ!
また現在、一緒に働く仲間を募集中です!

【HP】


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?