見出し画像

『吉祥寺店』 店長‌‌の‌1‌日‌

こんにちは、note編集部です。すでにもう、第4弾となりました、新入社員が総合リフォーム事業部の様子をご紹介する企画。今回は、住みたいまちランキングでいつも上位にいることで有名な、吉祥寺にある店舗の紹介です。今回の記事は、4月に新卒入社してくれた、クールな美男子、笠原君に書いてもらいました~!

吉祥寺店の田嶋店長

画像1

・吉祥寺店 店長 田嶋 
・昭和62年2月10日生まれ
・学生時代にしていた部活 野球
・前職 内装問屋

もともと内装問屋で働いていたという田嶋店長は、内装の知識はもちろんその他施工に関する知識もとても豊富で、日々いろいろなことを教えて頂いている。

8:45 出社

田嶋店長は出社したらまず、ラジオを付けることがルーティーンになっているようだ。ラジオを付けたらメール・FAXを確認し1日のスケジュール確認をする。

9:00 ZOOM朝礼

コロナウイルスの感染防止策として、現在店舗の使用制限がかかっていたり、社員同士の接触を最小限にするよう言われている。そのため、いまは毎朝、ZOOMを使った朝礼を行っている。店舗メンバーの体調確認や月間売上の進捗等を毎朝チェックしている。

10:30 現地調査

朝礼の後は、見積もり依頼を受けた物件へ向かう。

現地調査で注意すべきポイントは、次に住む人が不便に思うかもしれない住居の不具合を漏らさず拾うこと。不具合から必要な工事をお客様に提案するが、提案した工事が受注にならないこともよくある。

それでも、次に住む人を思い、細かい不具合も拾っていくことがこの現地調査ではとても重要だ。

画像2

しっかりメモを取りながら物件をみる田嶋店長

11:30 納め

続いて別の物件へ移動をする。

内装工事が終わった物件をお客様へ引き渡しをする前の最終確認を納めという。行った工事に施工不良がないか、ルームクリーニングに問題はないかなど、受注した内容について不備が無いかしっかりと確認していく。

特にルームクリーニングの確認は重要だ、1箇所汚れている箇所を見つけてしまうと、“ほかの箇所はどうだろう”という気持ちに人はなってしまう。そんな気持ちを持たせぬよう隅々までチェックするのだ。

画像3

画像4

内見用スリッパ・エアコン洗浄済みポップ・
完了報告シートの三点を納めの際に無料で設置しています。

12:00 お昼休憩

お昼休憩の時間は大体12時~14時の間でとる。この時間はとても大切だ。多忙な日々の中で上手に休むことで、その後仕事をこなしていく英気を養う。

13:00 現地調査

午後は、見積もりの依頼を頂いたまた違う物件へ異動して、再び現地調査を行う。依頼があればほぼ必ず現地調査をしてからになるので、1日に数件行くことも多い。

現地調査では、不具合が無いかまんべんなく見ることが大事だが、間取りが広くなればなるほど見る場所が増えて、時間もかかる。そのため現調をする際は、間取りなどに合わせて、調査をする流れを自分なりに作っていき正確に迅速に現地調査を行っていくことも重要なポイントだそう。段取り力が大事という事だ。

15:00 鍵返し

物件の鍵は借り物なので、現地調査を終えた物件の鍵はお客様のもとへ返しにいく。この際、物件の様子をお客様に伝え、ほかにも原状回復が必要な物件はないかさりげなく聞いてみたりする。

こういった小さなやり取りが、お客様からの信用につながり仕事につながっていくのだと田嶋店長は私たちに教えてくれる。鍵返却とは、ただ鍵を返して終わりではなく、次につなげるための貴重な営業活動のタイミングでもある。

16:00 帰社・事務作業

今日現地調査をしてきた物件の見積書を作成する。私たちのお客様は、賃貸物件のオーナー様やその管理会社様が多く、お客様にとっては出来る限り空室の期間を短くすることが大事なので、依頼を頂いたらなるべく早く現地調査へ伺い、その日のうちに見積もりを出す。

見積書の作成ではお客様が見て、どこの箇所のリフォームにいくら費用がかかかるのか分かりやすいようなものを作ることは大前提として、その後自らが職人への依頼や設備などを発注する際に、ミスが起こらぬように、漏れがないよう丁寧に作る。

スピード感も大事であるし、丁寧さも大事であるということだ。

18:00 退社

事務作業などを終えたら、18時ごろに退社するというスケジュールである。

最後に…

リペアに入って3か月が経過しました。日々新しい知識にもまれ、覚えることに必死な毎日ですが充実感のある1日1日を送れています。新人の私がそのように思えるのは、先輩社員の皆さんの努力の上に成り立っているものだと思うので、私も会社の力となれるよう努力していきたいと思います。

==========

《note編集部より》
第4回もお読みいただきありがとうございました。4回ともそれぞれ新入社員に書いてもらっているので、文章にも、着眼点にも個性が出ていて、仕事の内容だけでなく、リペアの雰囲気もよりリアルに伝えられているのではないでしょうか??今回の笠原君はとってもクールでしたね!!

記事の執筆にご協力いただいた、笠原君と田嶋店長、ありがとうございました~!

==========

現在、株式会社リペアでは、一緒に会社の成長を楽しんでくれる"仲間"を募集してます☟

【新卒採用】

【中途採用】

会社全体のことを知りたい方は☟

【HP】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?