見出し画像

15期上期社員総会をやりました

皆さん、こんにちは。社内報チームnote版を始めることになりまして、第1号を更新いたします。会社の出来事を出来る限りリアルタイムに配信していきたいと思います。

と言いつつも、今回は、10日ほど前に実施した社内イベント、「社員総会」についてのレポートです。10日もたってしまって全然リアルタイムじゃないのですが。

初めての社員総会

先週の水曜、1月22日に15期上期社員総会を実施しました。

画像1

「社員総会」は初めての実施とかきましたが、元々、「決算会議」という名前で何年も半期に1回社員が集まる場はありました。今年からいろいろと刷新して、そして名前も変えたので、”初めて”と書いてみました。

これまで行われていた決算会議は、名前の通り、各事業や各店舗の決算について報告し、議論する会で、”数字”にフォーカスしていた会議でした。これは、社員みんなで”数字”という同じものに目線を合わせることができるので、大切にしてきたイベントでした。ですが、事業部が増えてきた今、みんなで数字を見ようと思っても、収益の出し方やビジネスモデルが異なるので、なかなか社員が同じ意識で参加したり、同じ目線になることが難しくなってきたタイミングでした。

そこで、みんなが当事者意識をもって、臨める会にするために、社員間の相互理解を深め、自社をより知ってもらい、事業部間でシナジーを生みやすいチーム作りの場にするという風に運営の目的を変えて、そしてこれまで実施していた「決算会議」から、「社員総会」に名前も変えてみたという訳です。運営チームで、『ONE TEAMを感じてもらおう』をコンセプトにいろいろと設計がされていきました。

社員総会の様子

ここからは写真多めに。

これまでは売上部分が中心の報告でしたが、今回からは事業長には、改めて事業部立ち上げの背景、現状について、抱えている課題、社内でどんなシナジーを生みたいかなど数字では表現できない部分の発表もして頂きました。また、新しい取り組みについての発表もいくつかありました。会社も、世の中もどんどん変わっていきますね。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像17

スーツだったり、帽子被っていたり、髭が生えていたり、ジャケットすら来ていなかったり、個性豊かで自由な事業長たちです。

今回の総会の発表で印象的だったのは、総合リフォーム事業の「新規飛び込み営業の禁止」。タイトルだけを見ると、極端に見えるかもしれませんが、昨年立ち上がったインサイドセールス事業部のアプローチで、ありがたいことに新規のお客様からのご依頼が順調に伸びているので、本格的にこうした体制を整えて、営業の形を変えていこうということになりました。これは、事業部をまたいで協業して、フィールドで活躍する営業たちが「既存のお客様の為にもっと時間を使えるようになる」という新しい価値の創出であり、とってもいい動きだなあと思いました。

画像10

画像11

みんなもちゃんと聞いてます

そして今回は、相互理解をしてONE TEAMになるぞ、ということをより感じてもらうために、ワークショップを実施しました。こうした取り組みも初めてだったので、分かりやすく、みんなが楽しめるコミュニケーションゲームで行われました。

総会_200131_0029

社長も参加

総会_200131_0039

みんな真剣。想像以上に真剣でした。

総会_200131_0023

総会_200131_0015

社員からの反響も高く、雰囲気が良くなった・キャラが出る・楽しかったなどの声があったり、もっと違うワークショップにも取り組んでみたい等の意見も出ました。

最後は、社長からの総括を頂き、締めくくり。

画像19

”決して完璧な整った環境じゃなかったけど、みんなの努力が下半期に良い形で繋げられる結果になりました。ありがとうございます。”
”今まで個人の力やそれぞれの活躍を重視して成長してきた会社でしたが、今や事業やお客様も拡大して、課題が変わってきたこともあり、個々のそれぞれの活躍だけでは限界を感じる時が来ました。これからもここにいる社員みんなの個性を大切にすることはもちろんですが、さらにチームで、みんなで一つになって、その複雑な課題を解決するためにやっていくということも大切にして、これからのリペアをみんなと作っていきたいと思います。”と後藤社長。

その後は、そのまま同じ会場で懇親会へ。

しゃいんそうかい_200131_0010

しゃいんそうかい_200131_0027

画像14

懇親会では、チーム対抗で会社にまつわるクイズ大会もありました。自社の事だからはずしたくないのに、分かりそうで分からない絶妙な感じの問題ばかりだったので、盛り上がりました。クイズの問題考案者、天才でした。

画像15

画像16

画像18

良い笑顔です

社員みんなで参加したって感じの良い盛り上がりを見せた社員総会になりましたね。

リペアではいつも、こういうイベントは、一社員が、普段は全然関わりのない部署のメンバーとチームを組んで運営をしていくので、毎回工夫があり、毎回変わっていくのが本当に面白いなと思います。

忙しい中、企画に携わった社員の皆さん、業務を調整して参加している社員の皆さん、お疲れ様でした~!次の社内イベントも楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?