見出し画像

【施工管理募集中】ORGAN CRAFTでのお仕事

みなさんこんにちは!

突然ですが施工管理というお仕事、一度は聞いたことがあるかと思います。
施工管理とは様々な建設現場において工事の全体管理を行うお仕事です。

現在、住宅や店舗の企画・設計を主に担っている、意匠建築事業部(ORGAN CRAFT)ではその施工管理のポジションを募集しています!
なんと、施工管理としての実務経験がない方でも応募可能です!
経験者で現在転職をお考えの方、これから施工管理に挑戦してみたい方、ORGAN CRAFTの施工管理がどのように働いているのかご紹介します!

現在活躍中の中野さんと森田さんにORGANCRAFTの営業所にてインタビューしました!

画像1

中野さん
東京都出身の33歳。
2016年10月に株式会社リペア入社。
学生時代に建築や空間デザインを専攻し、施工管理未経験で転職。
趣味は会社の仲間とのポケモンカード対戦やオリジナルフィギュア作成など

画像2

森田さん
沖縄県出身の32歳。
2021年5月に株式会社リペア入社。
前職は建築(新築)の仕事をしていたが、内装工事のことを学びたいと沖縄から転職。
趣味はボルダリング、登山など身体を動かすこと。

Q. 仕事内容を教えてください。

画像3

中野さん
「職人を揃える、材料を発注する、現場を管理するのがメインです。
営業、設計のメンバーとチームで仕事を進め、現場では職人さんに都度確認や共有、指示出しを行い、完成まで進めます!」

森田さん

「中野さんとほぼ同じですが、私はまだ入社して日が浅いので、先輩方に色々と教えてもらいながら、日々頑張っています!
中野さん!いつもありがとうございます(笑)」

Q. 1日の業務スケジュールを教えてください。

中野さん
一日 (基本的なスケジュール)
09:00 - 出社、現場へ
午前中に現場を2件ほどまわって、職人さんへの指示だしや進捗を確認。12:00 - 昼食
13:00 - 再度現場へ
15:00 - 事務所に戻り、発注や図面確認
17:00 - 翌日の準備などの事務作業
18:30 - 終業・退勤

森田さん
「中野さんとほぼ同じです。(笑)
他の施工管理の仲間や職人さんと積極的にコミュニケーションを取りながら少しでも早く仕事を覚えられるように努めてます!」

Q. なぜ施工管理という仕事を選んだのですか?

画像4

中野さん
「以前は建築関係の仕事とは違う、紙製品のメーカーに勤務していたのですが、元々専門学校で建築を学んでいて、リノベーションされた空間の『作り方』を知りたいという思いが強く、施工管理への転職を決めました。」

森田さん
「学生時代に建築について勉強し、沖縄で建築の仕事に就きました。
その前職では現場建築や構造について経験することができました。
そこから以前から建築が出来上がる工程に携わりたいという想いがあり、中でもリノベーションは『既存のモノに付加価値をつけられる』仕事だと思えたからです。」

Q. 実際に施工管理というお仕事をやってみてどうでしたか?

画像5

中野さん
「完成を喜ぶお客様の顔が見られることはやりがいですし、寸法が思う通りに収まると楽しいですね。
施工管理は物件もお客様も一件一件違うため、常に新鮮な気持ちで仕事できるのも魅力です。
辛いことは、工期に余裕がないときですね。
ですが、普段から職人さんとコミュケーションをしっかり取っていて、気軽にいいあえる関係を築いているので、そこは申し訳ないですが、一緒に協力してもらってます!」

森田さん
「自分が組んだ予定通りに進むと、やりがいを感じます。
それに、職人さんとのモノづくりはすごく楽しいです!
仕上げに向けてアイデアを出し合うこともありますし、完成した時は達成感がすごくて、みんなで一緒に喜んでいます(笑) 」

Q. なぜORGANCRAFTで働くことを選んだのですか?

画像6

中野さん
「応募当時のORGANはまだ人数も少なく、自分も頑張ったらキャリアアップできると感じました。
また職場も自由そうな雰囲気でしたし、同世代のメンバーがたくさんいる環境もおもしろそう!と思い選びました。」

画像7

森田さん
「HPの施工例の写真を見て、『こういう仕上がりの建築に携わりたい!』と思ったからです。
リノベーションは同じ工事がなく、案件ごとにお客様の要望に沿って仕上げていくところも楽しそう!と思って選びました。」

Q. 実際に働いてみて他の会社とORGANCRAFTはここが違うな!と感じたところはありますか?

画像8

中野さん
「年齢に関わらず、フラットな環境だと思います。
有給休暇も取りやすく、日曜は現場も休みです。
また、他の事業部(特にイベント事業部で毎年行っている野外フェス THE CAMP BOOKS)との作業も刺激的でおもしろいですよ!
あとは職人さんとも冗談を言い合ったり、いい距離感で仕事ができます。
よく、職人=怖い!というイメージを持たれがちですが、オルガンクラフトと一緒にやってくれる職人さんはそんなことないよ!ということは言っておきたいですね。」

森田さん
「前職は周りが年上の男性ばかりでしたが、ここでは周りとフラットな関係で仕事ができています。
何か分からないことがあれば、いつでも気軽に聞ける環境が嬉しいですね!
あとは最終目標までチームのみんなで頑張る一体感も楽しいですね!!」

Q. ハードルが高いと思われがちな施工管理職ですが、実務経験がなくてもできる仕事だと思いますか?

画像9

中野さん
「できると思います!自分もそうでしたから。
分からないことも先輩と一緒に現場を回る中で自然に覚えられますし、管理業務もまずは先輩のサポート、そして小さな現場からと、段階を踏んで学んでいけます。」

森田さん

「未経験でも大丈夫です!
実務経験や知識がなくても周りのメンバーがとても親切にアドバイスをくれますし、わからないことも聞けばすぐに教えてくれるので、仕事しながら学んでいけます。」

Q. 一人前になるには何が必要だと思いますか?

画像10

中野さん
「知識と経験、責任感です。
あと一番大事なのは、住む人の気持ちを考えること!
お客様目線を持って仕事することだと思います。」

森田さん
「やり遂げる責任感と、満足してもらえる仕上がりになるよう取り組むことが大切だと思います。」

Q. これからORGANCRAFTに応募する方に一言お願いします!

画像11

中野さん
「フォローできる環境や体制があるので、未経験でもやる気があれば大丈夫です!
内装やリノベーションに興味ある人は是非応募してみてください!」

森田さん
「仕事はラクではないかもしれませんが、とてもやりがいのある仕事です。
そのやりがいを共有できる仲間を待ってます!」


いかがでしたでしょうか?
大変ながらもやりがいのあるお仕事でしたね。
職場も大変おしゃれで素敵な空間でした!

興味があるので、もっと詳しく話を聞いてみたい!
ぜひ応募してみたい!
という方はぜひ、HPのリクルートページよりご応募ください!


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?