見出し画像

行動できない人に足りない2つの視点。子育てもビジネスも気楽にできるコツ

起業してみて何が変わったかというと、収入が得られるようになったことはもちろんですが、自分が悩んでも無駄なことはスルーできるようになってきたことです。


子育てでも一生懸命もちろんこちらは育てているつもりですが、100%といっていいほど子供は私の期待した通りには育たないでしょうし、笑


(素直で謙虚で優しくて賢くて前向きで・・みたいな自分でも全然なれていないもの、笑)


あーもうなんで言うこと聞いてくれないのー?といきり立つそのエネルギーが不毛でしかないと瞬時に意識できるようにはなりました。

(でもピリピリはします、笑)


感情を俯瞰してみること

画像1

でもビジネスをやって経営者マインドというものを教わりつつ理解していくほど、”あー今私考えても無駄なことで頭がいっぱいになってる。”と自分で自分を分析できるようになってきました、笑


一見だから何?ということなのですが、自分で自分を俯瞰してみることと、湧いた感情のままに動いてまたそれによって湧いた感情のままに動いて・・と消耗するのでは天と地ほど消耗度合いが違います。


感情に支配されるのと感情をコントロールしようとすることの違いが理解できると、たとえばビジネスで成果がなかなか出なかったときでも期待と結果のずれに落ち込んでもまたやればいいじゃんと思えるようになりました。


子育てでも必要以上に叱ってしまったな、と思ったり誤解でとがめてしまったり。間違った!と気づいたら子供に”ごめん、間違った。”と素直に訂正して前に進めばいいだけです。笑

(きっと許してくれるし逆に信頼してくれる。はず!)


考えるのと悩むのは違う

画像2

自分のコントロールできない範囲のことについては、考えても期待してもあまり意味はないので、

今ある時間とお金とどこに向けたらいいのかわからない努力を、涙。どう活用するか?というのが、

・”この先続く人生を左右するし”

・いつでも命を落とす可能性が自分にも当然あると考えて、

”今”を大切に前向きに過ごせばいいだけだと思うんですよね。

つまり、バッターボックスで出番を待つかのように、笑

いつか今だよ!!と神様か誰か運命の人が教えてくれる日が来る!と今か今かと見守るだけではいかんでしょう!ということです、笑

(彼らは試合の数時間が終わると練習していますから、笑)


深掘りしてドツボにはまる?

画像3


しかも、人は考えれば考えるほど、雑念もろもろ考えがどんどん深くなるので、笑

こんな地球の歴史上、100年に一度起こるか起こらないかという事態に遭遇してしまったんだろうなー

なんで私の人生嵐ばかりくるんだろう・・タイミング悪すぎ。

なんで私は私に生まれたんだろう

そもそも私は本当に存在するのかな。

今いると思っている自分も周りの人も本当は存在していないんじゃあないか。あれー!!

みたいな、笑

悪化すると、深掘りすぎな骨頂になり得ます、笑


ビジネスでの試行錯誤でも人生の中での迷いにおいても

なんで?
なんで?
なんで?・・

と5つのWHYで深掘るくらいがちょうどいいと言われますので、笑

せっかく深く考えるべき人生の命題や課題があると感じている方は、今だからこそ!

・今抱えている悶々とした思いは何が原因になっているんだろう

→将来不安でしょう。

とかいう1問1答形式ではなくて、笑

・どうなれば自分は人生に100点と言えるんだろう

・なんでそう思うんだろう?

・何をしたら今よりさらに自分は幸せになれるんだろう。

・なぜそう思うんだろう??

と、自分が意識的無意識的に感じている不安や不満、課題について深く考えながら、ネットで流れてくる膨大な情報に踊らされずに、自分の頭を使って情報の選別と行動の選択し、自分にとっての満たされる結果を追求すべきです。

どれも正解!だから

画像4


私は起業してからビジネスで自分よりも前にいる人たちの言うことは、それぞれ違う点があっても『それも正解なんだな』『なるほどな』と思って、イエッサーで素直に謙虚に聞き入れるようにしてきましたが、

転売かブログかYoutubeかツイッターかとか。実際どれを選んでどう自分が動くかは、自分で決めるしかないので、

自分がこれかな?と感じるものを信じて進むしかないわけです、笑

そして、

・ブログをやったほうがいいかなー

・Youtubeがいいのかなー

・何なら続けられるかなー

・好きなことって何だろう・・

なんて悶々と悩んでも100%答えは見えないので、笑

自分がやりたくない絶対!と思うもの”以外”を全部潰していく!笑。くらいの気持ちでトライしていくしかありません。

実際に私はこれだ!と思って

・不動産投資も

・転売ビジネスも

・ブログもメルマガも

即断即決!
超速決行!!

でやってきました、笑

で、何かしら動き続けると成果は出てくるので、それが嬉しい・楽しい・好きといった感情に繋がり、

感情とセットになるからそもそも新しく何かをやるのがワクワクドキドキ、という、笑。内から出る新たな行動の原動力になります。

(新しいことすると今度はどうなるんだろうーとますますフットワークが軽くなります、笑)

なので、そういった私自身の実体験をもとに、一つの決断とアクションを起こした結果がどうであれ、『新たな挑戦』をすると、身に起こることも人生も良いことしかないと学習しました。笑

善意の止めが入る件

画像5


たとえば、『あっちの道に落とし穴があるから気をつけなよ!!』と知らない近所のおじさんがある少年に教えてくれたとして。笑

『おじさんありがとう!』といいつつも、冒険心あふれる少年は、ちょうど”あっち”に行こうと思っていた手前、こっそり歩いて行ってみるとします。

で、

その結果落とし穴にはまろうと、幸いはまらなかったとしても、自分でやりたいと思った気持ちを満たすことはできてすっきり納得できますし、笑。

本当に穴があってもなくてもなにかしらの気づきと学びと自分を信じて進めばなんとかなる。(死にはしない、笑)という”究極の安心感”みたいなものを得られるはずです。笑


転職、起業は、結婚、出産同様に、やればやった先にそれなりの結果はついてきますし、笑

失敗した―ともし思ったとしても、その失敗したーと思うまでに行動した勇気と実際に行動したという自分の中での実績(自信)から、

100%!成長という成功に前より近づくために必須の要素を手にしているので、広い意味では失敗していません。全然。

何もしないよりとんでもなく進歩してます、笑)

そして、思うような結果が得られなかったことを失敗と定義するなら、

①まず行動して、新たな挑戦をして

②望んだ結果が得られなかった
(今のところは)

③あー私はもうダメだー

という結論ではなく、

・なぜうまくいかなかったんだろう
・どうしたら望む結果になるんだろう
・上手く行っている人と自分の違いはなんなんだろう


という頭の巡りをしていただきたい、笑。です。

事実起こった結果だけ見て、

・ダメだー
(やらんこっちゃなかったー)笑

・やってよかったー

ただ結論づけるのではなくて、思うようにならなかったとしても、ちょっと惜しい感触が得られたとしても、そこから”なにかを学べていないなら”、それを”失敗という”という認識を持っていただきたい、笑。です。

ということで、周りがどれだけ新たな挑戦を控えめにして様子をうかがっていたとしても、時間と未来のために使えるお金と持て余しているやる気があるのであれば・・

今やらなきゃいつやるのー!!今でしょう。というタイミングではないかと。

林修先生です、まさに、笑

253E4065-4B65-4748-964F-FCB9601334C2 - コピー

3B64ACEE-ADEF-4E6F-BAF0-52EAA6521F33 - コピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?